購入に向けて1

 私が始めにやったことは、ヤフオクで幾らかな?でした。
 でも素人には良いのか悪いのか判りません。まず、フレームサイズって何?メーカーも沢山あります。フレームの材質もカーボンにアルミ・・・何が良いんだろ?コンポはアルテグラ・・・何のこと??で、これは入札できないなぁ。と思いました。綺麗な自転車は10~20万円!うっそ~ん!!高って思いました。
 すこし調べないと駄目だと思い、必殺立ち読みに出かけました。そこで1冊の本が目に付き読み倒しました。(この本は後に購入しました。)
ロードバイクバイブル 改訂版 (エイムック 2024)ロードバイクバイブル 改訂版 (エイムック 2024)
(2010/08/28)
エンゾ早川

商品詳細を見る

 次にネット検索です。普通はこっちが先ですかねぇ?色々なブログに辿り着きました。
 で、私が思ったことは
  ①フレームサイズが大切(決め方は色々なブログにも書かれてたので省略)
  ②フレームは初めてならばアルミが良さそう。(基本を身につけれるそうです)って言うよりカーボンは高いから無理です。
  ③コンポとは変速機やブレーキのことで、各メーカーで数種類のグレードがある。
  ④購入後も性能の維持のためにはメンテナンスが必要(当たり前ですねぇ)
 私が気になったのは①フレームサイズ!!自分に合っていないと、長距離を乗ったとき体に色んな痛みが出る。とか力も伝えきれない。などなど・・・さまざまな不具合が出てくるようです。10万円近い自転車を買ったのに、体が痛くて乗るのもいやだ!なんて悲しいですよねぇ。それに買った後のメンテナンスも。今までオートバイや車も自分で色々いじくって乗ってきてますから、工具にしても知識にしても少しはあるつもりです。でも自転車。たかが?されど?自転車のメンテナンスって何をしたらいいんだろ?と考えました。
 そこで、ヤフオクで安く購入案と、少し割高かものショップで購入案が浮上してきました。
 早速、近所の自転車屋さんを調べてみました。これはネットを利用しました。

 続きはまた後日・・・
JogNote
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
相互リンク
占い
点取り占いブログパーツ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
リンク
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

酔っ払いオッサン裕

Author:酔っ払いオッサン裕
メタボ&ゴルフ好きオヤジが、ダイエット&パワーアップ目的に始めた、自転車・・・今は自転車が一番!

所有自転車は、
 長男 ’10 TREK2.1
 次男 ’13 MADONE6
 三男 ’13 SUPERFLY AL

バイクにゴルフ、車!最近やってませんが、バス釣りやスキー&ボードなんかも出来たりします。

とにかく多趣味なおっさんです!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!