チャレンジ150Km播磨中央公園

昨日は初レースのチャレンジ150Km播磨中央公園がありました。
このレースは制限時間(6時間)内に150Km走れ!と罰ゲームみたいなレースです。
我らがBJCからも8名が参加。
ソロ(一人でドエライ目に遭われる方)ミッツィーさんきまぐれ君いっぺいさん、kobabee君、のぶ君の5名
チーム(4名以下でエライ目に遭う人達)じゅんきちさんみっくん、とオイラ。BJCなんどいや~は3人体制

なお、今回は写真無しです。やっぱり初レース、写真撮る余裕無かったっす!!
今回もダラダラ文章です。すみません。
受付は6:30~だからバタバタすんのも嫌だし、(バタバタしてる方を身近で見ましたが)5:30出発にして、朝は自転車乗せるだけやから(他の荷物は前日に積込み済)5:00起床で充分だな!

起床,準備は予定通り。後は自転車を乗せるだけ。予想ではFタイヤを外すだけで乗るつもり・・・あれ?全然乗らん!あわててRタイヤも外して、倉庫のナイロンロープで固定!
6:00前に出発!ちょっと遅れたけど、許容範囲!途中コンビニで朝食のチーズバーガー,ミックスサンド,コーヒーそれと昼食のとんかつ弁当を購入。
道中は、BJC篠山ツーリングで通った道でしたから安心。ナビも一応有りますし。
7:00前?!に到着!駐車場をキョロキョロしてると、じゅんきちさんがおられました。すぐ後ろの車はきまぐれ君でした。その後ミッツィーさん御一家(先に来られてたかも?)kobabee君も到着。
ミッツィーさんがタープを張り荷物置き場も用意してくれました。有難うございました!そこに荷物を置かせていただき、試走に出発!
まずいきなり上り!元気なときでもちょびっとしんどい!その後はちょっと下って上って?下り!右の次、左(ヘアピン気味)ちょっとブレーキ、イン側にマンホール(乗ってみたけど、大丈夫?)、次S字!この区間は最高!!S字抜けた後の上りはここまででスピードを乗せて上がれるとこまで(重いギヤで)頑張る!スピードが落ちたら、軽いギヤでクルクル~!ここからの下りは加速のみ!!で一周。これが試走して感じたこと。
応援&アシストに秀さん御夫婦も来られました。
試走終了後、チームなんどいや~の作戦。走行3周で交代。走行順、私→みっくん→じゅんきちさん・・・俺、スタート~!嘘~!!始めてやのに~!!怖いからゆっくりですよ~!と言い後ろのほうに並びます。性格的には最前列なんですけど、さすがに歴5ヶ月ではねぇ?!でも緊張で心拍120!周りには他のソロBJCメンバーが居てるから安心。でスタート!!
オートバイやクルマと違って、一気にドン!じゃ無くジワーって感じ。ペダルも一発でキャッチ!最初の上り。他のBJCメンバーの方は前に・・・周囲を見ると、ん?飛びぬけて上れてない訳じゃない感じ。しばらく自分なりに頑張る。いよいよ下り!周りに風除け有りまくりだけど予想以上の減速とかでちと怖い!夢中で走ってると3周終了。交代です。計測タグをみっくんに・・・ここで初心者どん亀!やりました。落したら大変と思い、ポケットのチャック閉めてました。おまけに車のキーも同じところに入れたました。ちょっとのタイムロスでみっくんスタート!!
たったの3周ですが、ヘロヘロです。それを見たじゅんきちさんからアドバイスを頂きました。下りでエネルギー消費を抑える為に・・・との事でした。なるほど~!次の走行から早速実施します!
そろそろみっくんとじゅんきちさんの交代時間・・・がみっくんが来ません。落車したと他の参加者の方が教えてくれました。秀さんが走って見に行ってくれましたが、みっくん帰還!じゅんきちさんピットOUT!
みっくんのヘルメット、側頭部割れてました。少しフラフラしてるようで、記憶も一部無いらしい・・・秀さんも本部に行ったりで色々と有難うございました。
そうこうしてると、2回目の出番!他の人を風除けに使うことを考えて上りを頑張ります。下りでは人の後ろで体力回復!上りは自力で頑張る!一周したところで、「4周交代!」との指令!2回目からの走行で気付いたことが1つ!オイラは下りはフル加速&ノーブレーキ(むっちゃ怖いけど)でも行ける!走行ラインも1m幅なら変えれる(実際に試した)から、何か有っても大丈夫!!ここで自分で下りでブレーキ掛けない!!って決める!いいことなのか?
その後の走行は最後までその作戦。最初の上りはとにかく頑張る!頑張りながら下りが始まるまでの風除けを探す。ケツに付く!下り区間で風除けをオーバーティーク!もう一つ前の風除けに追いつく、上りは頑張って付いて行く(けど体力終わった感を演じて)下りはまたケツに張り付く。ゴールライン通過後の上りは加速!最初の上りはまた頑張る!の繰り返し。
自分が何回走ったか、二人で何周走ったかも自分ではわからない。普段なら少し考えればわかることだが、このときは全然わからんかった。そんな訳で2周多く走った(リザルトは間違いなしだけど)ま、ウイニングラップが2周有った訳です
リザルトは22チーム中8位!満足なようなもっと行けたような・・・
チームで走っても充分、辛かった・・・
やっぱり、ツーリングペースとは全然違いました。
レース終了後は滝野温泉ぽかぽへ
すごい人でした良い温泉でしたが、熱い温泉が好きな私にはぬるかったです。それと塩辛いお湯が、日焼けした顔には痛かったです。
その後、焼肉 大和でお疲れさん会&今後の活動打合せ(おもに淡一話)や自転車関連話・・・
この中で、しまなみ話もあり参考にしたいと思います。

今回、初めてレースを走ったんですが、ソロが大変で達成感や走り切った喜びはチーム出場以上なんだろうなぁ?!と思いました。でも、チーム出場はチーム出場の楽しさもあるなぁと思いました。
そのうちソロで出場もしたいですが、今はチームで!ってのが自分に合ってる気がします。来年はチームでめざせ表彰台!ってどうです?
ソロで完走!も魅力的な目標ですけど・・・

昨日の走行
 走行距離 83.08Km  最高速度 59.7Km
 平均速度 26.0Km
昨日の心拍(試走込みです)
 最高心拍 230(う~ん?確かにこのときしんどかったけど)  平均心拍 169
 運動時間 3:30’42  消費カロリー 2676Kcal
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

JogNote
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
相互リンク
占い
点取り占いブログパーツ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
リンク
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

酔っ払いオッサン裕

Author:酔っ払いオッサン裕
メタボ&ゴルフ好きオヤジが、ダイエット&パワーアップ目的に始めた、自転車・・・今は自転車が一番!

所有自転車は、
 長男 ’10 TREK2.1
 次男 ’13 MADONE6
 三男 ’13 SUPERFLY AL

バイクにゴルフ、車!最近やってませんが、バス釣りやスキー&ボードなんかも出来たりします。

とにかく多趣味なおっさんです!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!