スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々と考えて走ってます(集団走行、走行場所)

今日は自転車通勤。

帰ってから寄り道!の予定やったんですが、暑くって断念(>_<)
はい、根性無しです…

これと言って書く事も無かったんで、暇な時にチビチビ書いてた事を続きで書いてます。

今日の体重
 55.7Kg(目標まで1.2Kg)(前日差±0.0Kg)

よろしければポチッていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



ロードバイクに乗り始めてもうすぐ4年です。
さまざまな方々に沢山のことを教えていただきましたし、単車で走り回ってた経験も無駄ではなかったかな?と思ってます。まだまだな自分ですが、復習の意味もあるし色々と気をつけてることを書いていこうかなと思います。

人によっても違うかもしれません。あくまで私の話です。それは違う!って事がありましたら教えてくださいね<(_ _)>

まずは集団走行についてです。

ハンドサインの説明はどこか他で調べてくださいね(^^)私が気にしてるのは早めに出す!です。後ろに付いてて思うんですが、前の人が出すのを待って出す人を見かけますが、信号等の停止時は気が付けば出すようにしてます。

さてここからが本題。後ろに付くと楽なのは皆さんご存知の通りです。ただ、前走者は色々な人だと思います。当然、人によって違う事があります。ハンドサインを出すにしても、タイミングはバラバラですし、その後の動作(ブレーキの掛け始めや、進路変更)のタイミングも違います。サイン出すとすぐ減速する人もいます。
だから、たとえ上手な人でも始めての相手だと車間を50cmは空けます。そこからしばらく走ってみて、安心できる人なら詰める。不安な人なら空けます。
前後の距離を調整しつつ次は視界の確保です。
見えない状態で走るより少しでも見えたほうが安全に走れるし、力も抜けます。御存知の通り私はチビッ子なんで人の後ろに付くと全く前が見えない。その分は楽させてもらってますが…
だから直線では(カーブだと自然に見えるんで必要なしです)10~20cm横にずれて走ります(もちろん安全な時です。交通量が多い時や道が狭い時は出来ません)。少しずれるだけで前方がかなり見えます。路面状況(ギャップや異物)も見て越えるのと気付かずに突っ込むのとでは全然違います。
ずれる方向は基本右に出ます。前走者が右に出てる時は左に出るようにしてます。ただ、その時は重なって走るのは控えます。特に左には絶対に重ねません。日本で走っていると、前走者が危険から身を守る方向は、左によける事が多いからです。
車の通行量が多いとかずれる事ができない場合は、初めに決めた車間距離+20cmくらい間隔を開けます。

そんな感じで走る場所を決めてます。

最初は牽いてもらう時の位置のお話でした。

また、チビチビまとめて行こうと思っています。

よろしければポチッていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

JogNote
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
相互リンク
占い
点取り占いブログパーツ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
リンク
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

酔っ払いオッサン裕

Author:酔っ払いオッサン裕
メタボ&ゴルフ好きオヤジが、ダイエット&パワーアップ目的に始めた、自転車・・・今は自転車が一番!

所有自転車は、
 長男 ’10 TREK2.1
 次男 ’13 MADONE6
 三男 ’13 SUPERFLY AL

バイクにゴルフ、車!最近やってませんが、バス釣りやスキー&ボードなんかも出来たりします。

とにかく多趣味なおっさんです!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。