色々と考えて走ってます その3(下り走行②)

これと言って書く事も無かったんで、暇な時にチビチビ書いてた事を続きで書いてます。

今日の体重
 55.7Kg(目標まで1.2Kg)(前日差±0.0Kg)

よろしければポチッていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ロードバイクに乗り始めてもうすぐ4年です。
さまざまな方々に沢山のことを教えていただきましたし、単車で走り回ってた経験も無駄ではなかったかな?と思ってます。まだまだな自分ですが、復習の意味もあるし色々と気をつけてることを書いていこうかなと思います。

人によっても違うかもしれません。あくまで私の話です。それは違う!って事がありましたら教えてくださいね<(_ _)>

第1回 (集団走行、走行位置)

第2回 (下り走行①)

3回目は下り走行①の続きです。
第1回、第2回でも書いてますが、やっぱり大切なのは少しでも先の状況を見る(気付く)事です。
そのためにだけ集中してると言ってもいいかも…

では、コーナー進入手前から順にいきます。

① コーナー手前
  まず、どれくらいのコーナーかを予想します。コーナー出口まで見えてる場合はこの項目は飛ばして②へ…
  ちょっと思い出してください。走り慣れた下りの峠を…
  ほとんどの道路は山肌に沿って作られてると思いませんか?もちろんトンネルや橋は除外。山に沿って作られてるんだから、山の形を見れば道路がどうなってるかある程度分かります。速度調整しながらコーナーに近づけばカーブミラーはありませんか?あれば先は分かりますね!

② ライン取りのイメージ
  予想したコーナーのイメージで、ベストのラインをイメージ。そのラインを通るためにどこからブレーキを掛けるか決めます。ただ、100%で突っ込むと何かあった時(対向車かもしれないし、手前での予想がはずれてるかも…)修正が効かないから60~70%くらいのイメージ。
  ライン取りですが、対向車がセンターラインを越えてきても大丈夫(かわせる)なライン取りをします。

③ ブレーキング
  侵入はコーナーのアウト側からです。
  ただし、左コーナーは一杯までアウト側には寄りません。センターライン側だからです。センターラインを割った対向車が飛び出してくるかも…だからすこし(50cm~1m)開けます。
  フロント,リアのブレーキ割合は7:3とか雑誌で見た気がしますが、私はそんなもん決めてません!意識してません!フロントが強いとは思います。一番大事に思ってるのは前後の荷重バランス。下りで減速するんだからフロントタイヤへの荷重は意識しなくても乗るんで、リアタイヤに上手く荷重を乗せる事が大切だと思います。足と腰で踏ん張ってサドルの後ろのほうに体重を乗せます。
  上手く荷重を乗せれていると、前後とも同じぐらいでブレーキレバーを握ってもロックした事はありません。

④ 旋回開始
  私は少しブレーキを掛けたままコーナーリングを開始します。単車のころからの癖で、なんとなくその方がタイヤに荷重が乗って安定している気がするからです。ただ、自転車を傾けていくにつれブレーキは緩めます。雑誌なんかはブレーキは直立で!って書いてますのでそちらのほうが良いかも…
  旋回を開始して、イン側に寄って行くのですが、イン側一杯にはよせません。右コーナーはセンターラインがあるからです。じゃ、左コーナーは?少しでも先を見れるようにです。左側には何もない場合は寄りますが、ブラインド(見えない時)の時はアウト側からのほうが先が見えるからです。
  また、何かあった時(落石とか障害物)にイン側にも切り込めんで回避できるようにです。アウト側に逃げるのは最終手段にしてます。
  コーナーリング中に速度が上がってきた場合(下りだからそういう事もありますよね)はリアブレーキを使います。ただ軽くです。速度の微調整に使用するだけです。

⑤ 脱出
  出口まで見えると(安全の確認が出来ると)イン側に寄り、次のコーナーを見て予測をたてながら一番都合の良い位置に目がけて自転車を起こしつつペダリングを開始してコーナーを脱出します。

今回は下り走行②でした。

また、チビチビまとめて行こうと思っています。

よろしければポチッていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

JogNote
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
相互リンク
占い
点取り占いブログパーツ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
リンク
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

酔っ払いオッサン裕

Author:酔っ払いオッサン裕
メタボ&ゴルフ好きオヤジが、ダイエット&パワーアップ目的に始めた、自転車・・・今は自転車が一番!

所有自転車は、
 長男 ’10 TREK2.1
 次男 ’13 MADONE6
 三男 ’13 SUPERFLY AL

バイクにゴルフ、車!最近やってませんが、バス釣りやスキー&ボードなんかも出来たりします。

とにかく多趣味なおっさんです!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!