スポンサーサイト


久しぶりのアウターで気が付いた!

今日も自転車通勤。

仕事中、車屋さんから車検完了の電話。
18:00前に取りに行きます!と言ったものの、業者さんの相手で予定の時間に行けそうに無い…

「今日は遅くなりそうなんで、明日行きます」
と連絡しようかと思った瞬間、帰ってると思った後輩君が来てくれた。
「車、取りに行くんでしょ?後は見ときますよ。行って来て下さい」
て…いい部下を持った幸せ者です(^^)

ありがたい御言葉に甘えて急いで取りに行きます。

インナークルクルで走ってましたが、約束の時間には着けなさそう…

結構な間、悩んだけどアウター使っちゃいました<(_ _)>

久しぶりのアウター!懐かしい踏み応えと、やっぱりスピードも出てる?おまけにクルクル練の御陰かケイデンスを100rpm位のほうが楽?無事、予定の時間に車屋さんに到着。

帰宅後、楽しみにガーミンのログを見たら…

クルクルした出勤時のほうがスピードは出てた(+_+)

出勤時は若干の下り基調だったのと、車屋さんへ向かってるときは平坦路だけど向かい風+市街地のストップ&ゴーの繰り返しだったから?ただパワーは車屋さんへ向かってるほうが30W高かった。もちろん、しんどかったのは車屋さんに向かってるとき。

色々と条件(出勤は下り基調、車屋さんへは向かい風)は違うけど、自分なりにちょっと考えてみた。以降はあくまで自分向けのメモです。

まずはクルクル時、回すためには力を抜いてタイミングを意識して乗ってる。スピードやパワーも参考に見てるだけ。それと、膝の位置。クルクルしだして気が付いたことが、内股気味に踏む癖があるみたい。癖が出てるとケイデンスが上がりにくい。ちょっと外に出してやると回しやすい。力むと内股になる。

そして、車屋さんに向かうアウターヤッホーの時、久しぶりだったしスピード出したい!で無茶苦茶、力んでました。今、思えば内股で踏んでました。力んで踏むから下死点のとき反力として自分に帰ってくるから無駄に疲れる?下死点(上死点)はスルッと過ぎたほうがいい。そこらでも(下に)踏んでちゃ駄目!前後にスライドさせる感じで…

あっ!これって、師匠にアドバイスされた事だ!!そのときも分かったつもりだったけど、今日はっきり分かったと思います(^^ゞ

久しぶりにアウターを使って、色々と分かった気がします(^^)

明日は休足日!絶対に乗るなよ!

今日の体重
 54.8Kg(目標まで0.3Kg)(前日差±0.0Kg)おとつい、昨日と鍋だったけど増えませんでした(^^)

よろしければポチッていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

JogNote
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
相互リンク
占い
点取り占いブログパーツ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
リンク
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

酔っ払いオッサン裕

Author:酔っ払いオッサン裕
メタボ&ゴルフ好きオヤジが、ダイエット&パワーアップ目的に始めた、自転車・・・今は自転車が一番!

所有自転車は、
 長男 ’10 TREK2.1
 次男 ’13 MADONE6
 三男 ’13 SUPERFLY AL

バイクにゴルフ、車!最近やってませんが、バス釣りやスキー&ボードなんかも出来たりします。

とにかく多趣味なおっさんです!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

