パワータップ装着ホイールが固定ギヤに?!

今日は少し前に書いた、固定ギヤになった?の続きの話。

生意気にもパワータップを使用しております。ホイールは1つで自転車は2台。

1台は通勤&ローラー用(長男)はアルミの2.1。10Sのアルテです。もう1台は休日用(次男)MADONE6。11Sのデュラです。当然、乗り換えの度にカセットを入れ替えないと駄目。ですが、ひろスミスさんから頂いたフリーボディーがあるんで、引っこ抜いて差し替えるだけ…楽々です。何度も入れ替えてたのに今回は突然、固定ギヤになった…(+_+)

今回、フリーボディーの入替えと同時に電池を交換したんで、原因はそっちか?
こっちか?
カバー?の締付けが緩いからか、締めすぎなのか?確認したが異常は無い…

フリーボディー入替え時にグリスを塗ったから、塗りすぎたのか?
はい!
それともその前に爪をバラして掃除した時に固定リングが曲がったのか?

どちらも問題はない…

そもそも、ホイールを自転車から外すと普通に動く。自転車に付けてもクイックを締め付けなければ問題ない。何で~!

もう、自力での復旧を諦めかけて、もう一回バラした時に気が付いた!

あ~パッキンが2枚入ってるやん!

カセ<br />ット側
カセット側にも赤茶色のパッキンが…

ハブ側
ハブ側にも同じ物が…

理由が分かれば単純な話…いや~良かった良かった(^^)

以上は先週の話。そして今週、また練習会の前日にやって寝不足は嫌なんで、今週は木曜日(昨日)にゴソゴソと準備をしました。そしたら、また固定ギヤになったんです…なんでやねん!今回はパッキンも確認した。症状は全く同じ…とりあえずフリーボディーを引っこ抜いてじっくり観察…

あっ!
あっ!
カラーが無いやん!!

カセット側に…
外したカセット側に隠れてました(-_-;)

正規の状態
これが正解!!

ついでにたっぷりグリスを塗って組み付け。明日はステルスモードです(^^)/って誰から隠れるねん…

今日の体重
 53.8Kg(目標まで-0.2Kg)(前日差-0.2Kg)

よろしければポチッていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

JogNote
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
相互リンク
占い
点取り占いブログパーツ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
リンク
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

酔っ払いオッサン裕

Author:酔っ払いオッサン裕
メタボ&ゴルフ好きオヤジが、ダイエット&パワーアップ目的に始めた、自転車・・・今は自転車が一番!

所有自転車は、
 長男 ’10 TREK2.1
 次男 ’13 MADONE6
 三男 ’13 SUPERFLY AL

バイクにゴルフ、車!最近やってませんが、バス釣りやスキー&ボードなんかも出来たりします。

とにかく多趣味なおっさんです!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!