伊吹山ヒルクライムに出場して…

一昨日に書いてたんですが、アップしようとした時になぜか、インターネット接続が切れ、書いた内容が全て無くなりやる気も無くなり飲んだくれてしまいました^^;
今日は切れないようこまめにバックアップを取りながらダラダラ書きます。

ヒルクライムが嫌いですが、なぜか岡国でなく、伊吹山ヒルクライムに参加してました(^^)ので、振り返りです。

過去の参加経験とこの冬の練習、春の菖蒲谷を走った感じから心拍は175bpmぐらいを目安に、パワータップホイールで走ったんですが、表示はさせずに自分の体に聞きながら、180Wぐらい出てそうな感じで走る予定でした。
前夜の作戦会議等で話してた、前半の勾配がきついところ(3Kmまで)を如何に頑張るかと、その後の緩くなるところでペースを落とさず消耗を抑えれるか?6Km~ゴールまでもしっかり頑張る!

これでゴール前でヘロヘロになるはず。残りは我慢!出来るかなぁ…と不安に思いながらスタート。

haruさんと一緒にスタートしました。3Kmまでは憑いて行きたかったけど、半分の1.5Kmでお別れ…それでも決して緩めずに3Km地点に到達。ちょっと無理しすぎてる感じ…

3~6Kmは昨年、ペースを落とし過ぎてしばらく戻せなかった。今年は常に180Wぐらい出てそうな感じで…少し心拍が下がって苦しいけど、頭が回るペースになり、思いだした。菖蒲谷でボンヤリ分かってきたハンドル(ブラケット)を引くってやつ。ただ、出来る条件がすごく限られてるんですが…まったく出来ません(>_<)やっぱり練習と本番は違いますね。

さて、残り4Kmちょっと。きっちり使い切るためペースUP。と言っても負荷は上げずに180W+α(気分で上がる気がしました)そのまま耐えて、ラスト500mからペースアップラスト100mはダンシング!のつもりが、ヘロヘロ具合から400mからペースアップ。ラスト100mダンシングしてゴール!これも失敗…ゴール手前60mで遅い集団に行く手を阻まれ失速(>_<)そのまま足を止めてゴール…最後はきっちりダンシングでゴールしたかった。

ゴール手前で緩めさせられた事もあって、燃え尽きてない感じ…

スタート時に決めてた通り、しんどい後半の残り500mから上げて残り100mからダンシングしてれば、あの集団も抜けてたはずだし、コースの傾斜の緩いところや下りでは、もう1つ重いギヤに掛けても行けてたなぁ…序盤でもダンシングをもっと混ぜてたら…

結局は事前の坂練不足による自信の無さと、メンタル面の弱さから力を残すように走ってしまった(結局は残ってなかったけど)。

練習でも最後の我慢が出来ないのに、本番で出来るはずがない!これからの練習は最後まで我慢することを頭に置いて走ります。

ただ、心拍とパワーは予定してた値でした。パワーに関しては10W高い値が出てました。そのことを考えると実力は発揮できたのかなぁ…とも思いました。

今日の体重
 54.6Kg(目標まで0.6Kg)(前日差??Kg)

よろしければポチッていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

JogNote
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
相互リンク
占い
点取り占いブログパーツ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
リンク
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

酔っ払いオッサン裕

Author:酔っ払いオッサン裕
メタボ&ゴルフ好きオヤジが、ダイエット&パワーアップ目的に始めた、自転車・・・今は自転車が一番!

所有自転車は、
 長男 ’10 TREK2.1
 次男 ’13 MADONE6
 三男 ’13 SUPERFLY AL

バイクにゴルフ、車!最近やってませんが、バス釣りやスキー&ボードなんかも出来たりします。

とにかく多趣味なおっさんです!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!