日本海見学ツーリング

今日は引き篭もりでした。
アカ~ン!
朝からブログ書きながらぶぇ~い!
一日中ゴロゴロの完全休足日。

続きのほうで、昨日の日本海見学ツーリングの話をいつも以上にダラダラと書いてます。

今日の体重
 55.6Kg(目標まで1.6Kg)(前日差+0.6Kg)

よろしければポチッていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








6:30 砥堀のセブンイレブン集合だったので4:30起床。
トイレして、ゼリーを食べて準備完了!

5:50 半袖ジャージ、レーパンで出発。少し肌寒いけど、暑がりの私には丁度いいぐらいになるはず!
アップがてらケイデンス高めで向かいます。出て数分後、雨が…もちろんあの人の顔が浮かびました(^^)

6:10 集合場所に到着。走行距離7.6Km。
すでに10人ぐらいの方が来れれてました。セブンコーヒーとミニクリームパン2個を食べる。
そして、写真を撮ろうとデジカメを出したら、バッテリー切れ(>_<)そんな訳で、使用している写真はほとんどが御一緒した参加者の撮影された物を使用させてもらってます。
集合時間には20人越え…チームもソレイユにZero、モジュマ、ヴェルジェ、HTC、XX、BJC。
集合!
兄さんとなかやんも御見送りに来てくださってました。有難うございます<(_ _)>
ムラP-さんの挨拶と説明後、数グループに分かれて6:40スタート。

最初の頃こそツーリングペースだったけど、福崎を越えたあたりから徐々にペースが上がる。ちょっと重いギヤで走ります。登りがきつくなる前に足を疲れさせて我慢をしながら登る練習(栃原トンネルで終わる感じで)。

しかし途中の分かれ道で停止。
なんかのイベント?
時間にして数分でしたが回復するのが分かった気がしました。練習でのノンストップの大切さを再認識。

再スタート後も2枚重めのギヤをイメージして…はい、トンネル手前でヘロヘロ~。

8:15 ローソン生野インター店。走行距離48.4Km。残りのミニクリームパンと缶コーヒーを補給。
ここで午後から予定のある、S南さん、haruさん、Sさん、こつねさん、げんきさんは帰路へ。このメンバーもハードになりそうですね!

8:30 ギュイ~ンと下ります!この下り区間で、しっかり回復できるかも今回のツーリングで試したいことでした。まあ、休憩の間で回復してましたが…。で、そのまま下り続けると思ったら、朝来インター東交差点をまさかの左折。W田さんの和田山周辺迂回ルート。見事に迂回できました。素敵な登りのおまけ付き(^^)/

登りは重めのギヤを選ぶのは同じ。力尽きるようには先が分からないんでそれなりに…登った後は当然、ギュイ~ンの下りがあります(^^)チェーン落ちトラブルでしばらく停止もありましたが、今回のメンバーだと復帰も早い!そしてローテ開始。

ここで、こばさんからアドバイス。

その1 後ろに付いているとき、緩いコーナーでも足を止める癖がある。止めるから立ち上がりで離されて追いつくために踏む。回数を重ねることで無駄な疲れになる。全くの無意識で足を止めてました。ちょっと集中してなかったせいもありますが(下りやし、追いつけるしって思ってた)確かに無駄ですね。それに癖になってる。無意識でしたからね…レースの時にだけ気を付けるなんて出来ない。普段からレースのことを考えて走らないと駄目ですね。

その2 牽かれてる時と、牽いてる時の前傾が一緒。なるほど~!そらそうだ…

9:30 養父マックスバリュー。走行距離79.3Km。
ここでフェルトマンさんが帰路へ

9:50 神鍋高原に向けてスタート。
ん?神鍋高原?城崎に行くんだろ?と思われた方はまだまともな感覚の持ち主です。今回は、わざわざ神鍋高原がルートに含まれております。
神鍋への登りは完全に一人旅…もちろん重めギヤです。だから遅れても良いんです!

10:45 神鍋高原の末広に到着。走行距離101.7Km。
カルビ定食
カルビ定食!味噌汁は塩っ辛かったけど、汗かいた体にはいいぐらい。塩がジャリジャリ言う梅干も美味しかったです。

参加者のバイク1
参加者のバイク1

その反対側には、
参加者のバイク2
参加者のバイク2

向かいのローソンで水分補給を行い、12:00竹野へ向けてプチヒルクライム。登るの好きねぇ…
登った分はダウンヒルもあります。びゅ~んと下って、(途中で蜂に刺されて…)

13:05 竹野海水浴場着。走行距離127.7Km。

13:30 城崎マリンワールド着。走行距離136Km。
天気良かったです!
天気良かったです!でも、なぜか記憶にありません…不思議です。

14:10 姫路に向けて出発。
始めは追い風ヤッホーでしたが、途中からは向かい風コーチが…

15:30 ファミリーマート養父大塚店。走行距離175Km。 何か食べたけど、忘れた(^^;
15:50 スタート。

16:10 ツーリングっぽく?!海鮮せんべい但馬。走行距離184.8Km。
試食で補給(^^)/

16:35 いよいよ生野越えです!もう重めのギヤは無理です。体力温存を心がけて走ります。疲れを分散するためにダンシングしたり色々と…本格的に登り始めてからはちょっと重めのギヤで登る。

最近思ってることですが、疲れてきたときの登りは重めのギヤで低いケイデンスで、右、左、右、左としっかり体重を掛けて登ったほうが楽なんです。まだまだ練習中でリズムが狂うと踏み込みすぎてしまうんですけど…ダンシングでもそうで、上手く出来た時は心拍もそんなに上がらず、パワーは出てる(もちろん走ってるときは見てませんよ。そんな余裕は無いですから)。

偉そうな事を書きましたが、今回の参加された方達は速すぎて後方グループの方にもブチ抜かれました(^^;
まだまだです…。

17:20 再び、ローソン生野インター店。走行距離204.0Km。Lチキ レッドとレッドブルを補給。
Lチキはアカンやろ~と言われましたが、ど~しても食べたかった。とっても美味しゅう御座いました(^^)/

17:40 スタート。
寺前は頑張っては垂れて、頑張っては垂れてを繰り返し。最後はタレタレ…でも最後までは全力でスッカラカンになりました。

18:40 福崎駅着。走行距離232.8Km。
「いやぁ~しんどかったねぇ。」「でも、面白かった~」「もう、このルート行かんわぁ~」「いやぁ、わからんでぇ~。また行きたなるんちゃう?」等々、話してここで、一旦解散。

18:55 ムラP-さん、ダックスさん、エビオムさん、こばさん、私で帰路へ

19:40 無事帰宅。走行距離248.74Km。

むっちゃ楽しかったです!
企画してくださったムラP-さんのタイムスケジュール通りに帰ってこれました。計画ももちろんすばらしかったですし、その通り走れたことも凄いツーリングだったと思います!私は帰宅を21:00頃かと思ってましたから…(その考えを服装に反映してませんでしたが…)しんどかったですが、楽しかったです!!

今日、ブログ書きながら、また行きたいなぁ~って思いました(^^)/

昨日のルート
 

昨日の走行
 走行距離 248.74Km    平均時速 29.1Km/H
 最高心拍 192bpm     平均心拍 147bpm
 最高パワー 774W      平均パワー 134W
 最高ケイデンス 114rpm   平均ケイデンス 83rpm

最後まで有難う御座いました!

よろしければポチッていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

JogNote
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
相互リンク
占い
点取り占いブログパーツ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
リンク
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

酔っ払いオッサン裕

Author:酔っ払いオッサン裕
メタボ&ゴルフ好きオヤジが、ダイエット&パワーアップ目的に始めた、自転車・・・今は自転車が一番!

所有自転車は、
 長男 ’10 TREK2.1
 次男 ’13 MADONE6
 三男 ’13 SUPERFLY AL

バイクにゴルフ、車!最近やってませんが、バス釣りやスキー&ボードなんかも出来たりします。

とにかく多趣味なおっさんです!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!