

初めて小豆島に行って来ました

昨日は初めて小豆島にツーリング行ってきました。

Vさん、小豆さん!楽しいツーリングを企画、日生⇔たつの間の運転、有難う御座いました<(_ _)>

6:00にVさん宅に集合だったんで、4:00起床、5時過ぎに出発。
ウェアーは夏用ジャージとビブ。朝は寒いけど、昼頃には良いぐらいになるはず!
問題は楽しみにしすぎて寝れずに睡眠時間が3時間ほどな事。子供か!!

5:45 Vさん宅の近所のセブンイレブン着。走行距離13.5Km。
朝食を食べてると、鳥さんも来られた。少しお話して、Vさん宅へ

BM-1さんも来られ、Vさん号にVさん、小豆さん、BM-1さん、鳥さん、私の自転車を積み込み日生へ。途中、赤穂七軒家セブンイレブンで補給食購入。私はセブンコーヒーとドーナッツをお腹に補給(^^)v
小豆島はコンビニも少ないから、補給食も持っておいた方が良いかと迷ったけど、まあ大丈夫でしょう。

7時過ぎ、日生到着。先に往復分のフェリーチケットを購入し、準備。

7:30発のフェリーに乗船。
7:30発

渡りたいです
この橋も自転車で渡りたいです。

良い天気(^^)
さらば、本土よ~(^^)

8:35 いよいよスタート。時計回りに島を回ります。
いよいよスタート

途中、景色の良いところでは停まって写真を撮ったりしながら走行。
福田海岸
綺麗です!
なんか、カッコいい

車も少なく、自分達のタイヤノイズに交じるのは鳥の声のみ…とてものどかで心が安らぎます。
車が少なくっていいね!
ただ、繰り返すUP,DOWNがイヤらしいです(^^)

良い景色1
良い景色2
新緑と海と青空!最高です(^^)

カッコいい?
足が短いからサドルはこれ以上上げれないし、ステムもこれぐらいが限界…見た目だともうちょっとステム下げたいですが…

岩山と飛行機雲&青空
カメラを後ろに向けて適当に取りましたが、なんか良い感じ…

そのまま国道436号を走るのが一般的なルートらしいですが、旧道(当然登ります)更にそこからも外れて、県道249号へ!この道路が凄かった!
まず、雰囲気。絶対に一人では引き返します。誤ルート感満載。ほとんど人や車が通った形跡がありません。
間違ってない?
大丈夫ですか?

本当に大丈夫?
それでも5人なんで進んでいきます。まずはトラックが落とした荷作り用のゴムかと思ったらヘビ…これは絶命してましたが、見た人は絶叫!!次もヘビ…こいつは絶叫にビックリして慌てて逃げて行った。そしてダメ押しが孔雀!!!
その昔、あった孔雀園から逃げ出したものでしょう。

そんなアニマルアイランドなエリアを抜けると、
綺麗わぁ~
ビューティフォ~!

10:25 坂手港に到着。走行距離48.7Km(小豆島35.2Km)
トイレと休憩をして、10:35出発。 目的地はマルキン醤油の醤油ソフト。

5分ほど走って到着。走行距離51.3Km(小豆島37.8Km)
マルキン!

醤油ソフト
ちょっと柔らかくて早く食べないと落としそうでした。味は、ほのかな醤油味が良い感じでした。

10:50 出発。次は昼食のこまめ食堂&棚田です。
ちょっと走ったら、
気ん持ち良かぁ~
またこんな景色(^^)/

ただ、棚田=登りは小豆島でも同じでした。登りではちょっとトレーニング。距離や傾斜がどれくらいあるかわかりませんがとりあえずのペースで上がって苦しくても我慢!下りが始まるところでUターン。下りながらどれくらい下るか測る。最後尾まで700mでした。「残り700mです!頑張れ~!」と声を掛け、自分にも心の中で「残り700mダンシング!頑張れ~!!」と…

結果は手前で力尽きました(>_<)
力尽きたついでに空になったボトルに自販機で補給。

11:45 こまめ食堂到着。走行距離67.4Km(小豆島53.9Km)
ただ、お昼時で並んでます…7組待ちのようですが、先を急ぐ訳でもないので待ちます。

待ってる間に棚田見学。また登りです(>_<)。
棚田1
棚田2
とりあえず辿りつけたところで撮影。

すると後から登った小豆さん、BM-1さんが更に高い所に(+_+)
そこまでまた登って、
棚田3
棚田4
棚田5
棚田6
良いです!心が洗われ穏やかになって行く気がします(^^)

そして食堂に戻ると、グッドタイミングでした。走行距離70.4Km(小豆島56.9Km)
食堂!
こまめ食堂!

メニュー
メニュ~

そうめんセット!
私はそうめんセット。揖保の糸しか食べた事がなかったですが、コシがあってこっちの方が好みです。やっぱりバリカタが好きだからでしょうか?(^^)v

食後、すぐ脇の神社でマッタリ…なんか本当にのどかで時間もゆっくり流れます。

13:10 出発。次の目的地はエンジェルロード。

ビュ~ン
ビュ~ンと下って、

13:20 到着。走行距離76.9Km(小豆島63.4Km)
エンジェルロード!
彼女と来ると喜んでくれる気がしますね!
まだまだ時間もあるので近くのコンビニ(セブンイレブン)で休憩。

13:50 出発。
狭い!
途中、世界一幅の狭い海峡、土渕海峡を見学。

しばらく走ると、
またもや、こんな景色!
やっぱりイイネ!!

14:40 大阪城残石記念公園で休憩。走行距離93.4Km(小豆島79.9Km)
大阪城残石記念公園
大阪城に使われたとか使われなかったとか…

15:05 フェリーターミナルへ向かいます。
いよいよ楽しかった小豆島も終わり。淡路もそうですが、島独特の感覚。なんか終わるのが嫌な感じ。淡路はやっと解放される~って感覚の強いですが、小豆島はもっと乗っときたいと思いました。まぁ、寒霞渓を登ったら淡路と同じ感覚になるのかなぁ(^^)

15:20 到着。走行距離98.1Km(小豆島84.6Km)
フェリーの待ち時間が2時間近くありましたが、港でほげ~っとして時間を潰しました。

海の中を覗くと
ウニだぁ~
ウニやぁ~!結構沢山いました。
「食べれるんかなぁ…」「シューズと靴下だけ脱いで、入ったら取れるんちゃうん」「でも、獲ったら密漁とかで捕まるんちゃう?」ってことで見てるだけでした(^^)

そうこうしてると、
あれで帰るんですねぇ~
楽しんだ私達を、現実世界へ連れ戻す使者、否、ある意味悪魔がやって来た!

しかし、私達には最後の楽しみもあるのです!それは使者の中で食らう、うどん!

と、と、ところが…なんと言うことでしょう…
嘘ん!
空腹で死にそうな私達を神は見放した…
あ、アホか!
もうちょっと頑張って開けとけよ~!

それでも、ありがとう!
それでも、小豆島に罪はない!一日、楽しませてくれて有難う!!次は寒霞渓にも登るぞぉ~!そのときも良い天気で迎えておくれ~!

日生に着いた我々が一目散に〇ちゃんに向かったのは当然の結果です(^^)
いつもと違うのが、誰もが飲み物より一番にホルモン焼きうどんに手を伸ばし、あっと言う間に食い尽くしたのが面白かったです(^^)
豚玉、そばめしを平らげ、帰路へ。

私はVさん宅から自走で…
21:00 無事帰宅。走行距離111.5Km(小豆島84.6Km)

昨日の走行(小豆島)
 走行距離 84.12Km    平均時速 23.1Km/H
 最高心拍 187bpm     平均心拍 135bpm
 最高パワー 609W      平均パワー 122W
 最高ケイデンス 123rpm   平均ケイデンス 55rpm

昨日のルート
 

今日の体重
 55.1Kg(目標まで1.1Kg)(前々日差+1.1Kg)

よろしければポチッていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

(ーー;)

彼女と来ると喜んでくれる…⁇

彼女がいるのですか?

Re: (ーー;)

> チ⚪︎コさん

毎週、毎週、自転車にばっかり乗ってるオッサンに彼女は出来る物なんでしょうか?
また、それを許してくれる女性は存在するのでしょうか?

そんな女性が居られたら、僕はその方を全力で応援します(^^)
JogNote
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
相互リンク
占い
点取り占いブログパーツ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
リンク
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

酔っ払いオッサン裕

Author:酔っ払いオッサン裕
メタボ&ゴルフ好きオヤジが、ダイエット&パワーアップ目的に始めた、自転車・・・今は自転車が一番!

所有自転車は、
 長男 ’10 TREK2.1
 次男 ’13 MADONE6
 三男 ’13 SUPERFLY AL

バイクにゴルフ、車!最近やってませんが、バス釣りやスキー&ボードなんかも出来たりします。

とにかく多趣味なおっさんです!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

