

けいはんなサイクルロードの話(レース編)

昨日の話。

30分ほどローラーでUP。UP中は雨がパラパラしたけど路面はまだドライ。

UP後、塾長に紹介していただいたNさんとYちゃんとで試走。Nさんにコースとレースでの注意点(マンホールの位置や取りたいライン、レースで密集するポイント等)をレクチャーして頂きながら3周。

試走を終え、スタート地点に帰ってくると参加クラスのC3は並び始めてたのでそのまま並ぶ。(ここでもNさんのアドバイスで前の方に並べた)

さすがに鈍感、御気楽な性格の私も緊張してきたが、サボリに 私達が心配で塾長が見に来てくれ、有力選手の方々を紹介してくれたり一緒に写真を撮ったりして緊張をほぐしてくれた。

また、住友林業さんも来てくれ、いつものレース前ぐらいの(いや、流石にいつも以上に)緊張感になってきた。

ところが、スタート前についに雨が降り始め路面はウェットに…

そして、スタートの時間!

ローリングスタートで半周はゆっくり。そして本番!登りですが、一気に車速が上がります。同時に右から左から選手たちが上がって行く。ちょっと出遅れた…下りながら最終コーナー。若干下り基調のホームストレート。前走者の水しぶきか、振ってくる雨粒かわからないけど前が見にくい。

そして1コーナー。初めて掛けるブレーキ。雨で効きにくいだろうから手前で、一旦ブレーキを軽く当ててリムに付いた水分を飛ばして、本格的にブレーキング!が、落ちない車速!危うく前走者に追突するとこだった…怖い~!1コーナー立ち上がりはダンシングで(ちょっと登りです)すぐに2コーナー。ここはブレーキを掛けずにクリア。立ち上がりはダンシング。登り手前のバックストレート(緩い登り基調)で密集。あっちこっちで「右にいます」「」左にいます」の声がする。でも斜行する人もいなくて確かに安心。緩く左に曲がりながら登り。ガーミンなんて見る余裕は無いけど、心拍は上がりまくってるのはわかる。「でも付いていかなければ!」と気合を入れる。「登れば下りだ。ちょっと休める」と思ったけどそんなに甘くなかった。最終コーナーを曲がってストレート。少しは休めると思ってたのに踏まないと離される。結局、ストレートも必死だ…

1コーナー。2周目の恐怖が蘇る。明らかにビビリーコーナーリング…それやのに怖い。明らかに雨の経験が無さ過ぎる。若干の登り後の2コーナーは平気だ。雨中でのブレーキングが下手すぎる。雨が降ればリタイヤ!と決めてたんでリタイヤするか?なんて思った時点で集中力は切れてたと思います。その後の登りで集団から千切れた。集中力もだけど、足のほうもまだまだでした。この時、Yちゃんに「おれ、辞めるかも」と…これは言うべきじゃなかったと反省。

辞める気でホームストレートへ。塾長の声がする。なんて言ってるかはわからなかったが、応援してくれてるのはわかる。やっぱり辞めたらアカン!頑張ろう!経験しないと進歩もない!と思い直した。

気持ちを切り替えトレーニングのつもりで、おっかない1コーナーへ。集団から千切れた御陰で前は良く見える!コーナーのイメージも沸く。ただ、やっぱりちょっとビビッてるのは変わらない。辛い登り…「しんどくなってからがトレーニング!」ですね!。

ホームストレートでの塾長の声。やる気バッテリーに充電。

そして1コーナー…

結局、最終周はゴールラインを超えれなかった。Yちゃんにも抜かれた。自分を追い込むとこもだけど、集中力を持続できるが凄い。どちらも負けてるなぁ…

ただ、それが今の実力。すなおに受け入れて頑張ろうと思う。

今日の体重
 54.3Kg(目標まで0.3Kg)(前日差-0.5Kg)

よろしければポチッていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

JogNote
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
相互リンク
占い
点取り占いブログパーツ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
リンク
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

酔っ払いオッサン裕

Author:酔っ払いオッサン裕
メタボ&ゴルフ好きオヤジが、ダイエット&パワーアップ目的に始めた、自転車・・・今は自転車が一番!

所有自転車は、
 長男 ’10 TREK2.1
 次男 ’13 MADONE6
 三男 ’13 SUPERFLY AL

バイクにゴルフ、車!最近やってませんが、バス釣りやスキー&ボードなんかも出来たりします。

とにかく多趣味なおっさんです!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

