

サイクル耐久レース2015in岡山国際サーキットに行ってきた

昨日はサイクル耐久レース2015in岡山国際サーキットに参加。

結果は、3時間オープンソロ 20位/出走者89名
31周  Ave 36.58Km/h

順位はいまいちだったけど、全て出し切ったと思う。またこれからも頑張る!

詳しくは続きでダラダラと…

よろしければポチッていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





起床は3:00。軽量化も済ましておく。

げんき君が、3:40に迎えに来てくれ、Yちゃんをピックアップ。3人で岡国に向う。

途中のコンビニで、朝食のカップラーメン、昼食用のおにぎり弁当、おにぎり3個、水(1リットル)、アクエリ(1リットル)、午後の紅茶(500ml)を購入。

予定通り、5:30にサーキットに到着。しばらく待ち、5:45サーキット内に入場。

ビニールシートだけを持って、ピット確保に向う。

9-A
確保!
無事、9-Aを確保。御隣さんは臨時漕会さん。知り合いは近くの方が良い(^^)
ピット確保は全然余裕があった。参加者は少ないのか?

そして、
うわさの!
運行ダイヤ(^^)を見せていただく。

とりあえず準備をして、第2回軽量化タイム。

7:00 3人で試走に向う。Yちゃんが岡国初走行なんで、注意点を説明しつつげんき君と「アトウッドからのホームストレートなんか全然登ってないなぁ」「これを2時間経過して言えてたら結果もでるやろね!」なんて言いながら2周して、最後の周回は自分の自転車チェックでホッブスコーナーからリボルバーコーナーまでとアトウッドコーナーをしっかり走る。タイヤのグリップ感も良くエアー圧は問題無さそうだ。

3周試走して帰ってくると、Vさんと小豆さんが試走に向かうところだった。BM-2さん、エビオムさんはもう試走に向ったとの事で、私達は受付に向う。

受付終了後は毎年の事だが、暇~!のんびりまったりしてる間に少しずつ弁当、おにぎり2個を食べる。そうしてると、応援に来てくれたダックスさんに、タツさんとタツさんの知り合いの方、S南さん、N野さん、こばさん、ヒグカツさん、げんき君の弟さんも来られ、ピットも賑やかに…緊張もほぐれた頃、昇たろうさんが来られた。一瞬、「あ~、俺の順位が1つ下がった~!」って思ったけど、応援に来てくれただけでした(^^)

9:40 アップを開始。ローラーが大嫌いな私はパドック内をクルクル。徐々にケイデンスと心拍を上げていき、20分ほど心拍を140~145bpmで維持。最後に1分ほど一杯まで上げてクールダウン。合計30分ほどで終了。

アップ後、本番用のドリンク(アクエリを薄めただけ×2本)補給食を準備。そして、おにぎり1個とロールケーキ3切を食べる。

10:40 集合場所に並び、コースに入ったら3列目だった。この辺りはちょっと失敗。

11:30 スタート!
今回も行けるとこまで先頭集団!そして、トミーさんに頂いたアドバイス、「時々起こるスピードUPに反応すること!」を頭に置いて走る。それと自分で(どっかでアドバイスされたかも…)考えた、「危ない奴が居ったら、そいつより5つ以上前に出る!」今までは前に出ては抜かれてでイライラしたし、前に居るほうが安全だからと思って。

序盤
そんな頃の写真。 ウォーリー 裕を探せ!どこかに居ます(^^)

とにかく、ペースが落ち着くまではしんどいけど我慢+ヤバイ(危険+中切れ)と思ったら、人を当てにせず自分で行く!
結果、良いポジションでレースは楽しんどく進行して行く。

な~か~ま~!
ペースは上げ下げがあってしんどいが、周りには仲間でありライバルが見えてる訳で、励まされるし先に挫けるのは嫌!
上手いこと大人気のげんき君(エビオムさん談)の後ろに付くことも出来てる(^^)

そして、ペースが落ち着くまで集団に残ることに成功(^^)v

しかし、神様は私に試練を与える。

そろそろ2時間…2時間クラスが動き出し、またペースが上がるぞ~って思った頃、雨が降り始める。特殊アスファルトなんで水しぶきは上がらないが、そろそろサーキット特有のオイルが浮き始める感じがしてきた頃、下りで進入するレッドマンコーナーで落車が発生!自分が進入したタイミングではイン側からコースセンターまで自転車や人が転がってる状態。「前!落車!!!」と声に出し、バンクさせてクリップに向かい始めたバイクを起こし前後のブレーキを握る!でもロックさせたら自分も転がる。慎重にレバー操作をしアウト側に逃げる。チラッと左後方を見ると人はいない。アウトに逃げても大丈夫!再び前に視線を向け、障害物が無い位置を確認し、ブレーキレバーをリリース!アウト側のペダルに全体重を乗せて旋回!

無事、クリア。アウト側にコースアウトしたげんき君が見えたが大丈夫そうだ。とりあえず安心。しかし集団からは結構離れた。10m?20m?もっとあるか?でも、追いかけるしかない!!いつもはレッドマンコーナーを上手く曲がることで楽してた区間をダンシングで加速!追いつけるか?

そしてバックストレートへ向かうヘアピンカーブへ
落車直後なんでコーナー侵入前にチラチラと左右の後方確認。流石にぴったりと着いて来る人はいない。ある程度自由にライン取りが出来そうなことを確認し、コーナーに向かうと…

また、前方で落車発生!今度はコースセンターに2,3台が絡まってる!!
「コースセンターに落車~!!」と声と左手を上げて(ここはブレーキいらないから)からインに切れ込む。再び無事にクリア!!しかし、さらに集団からは離される…

もう、追えない?!行ける?!迷いが生じたが行けるほうに賭けた…今、考えるとここで周囲を見るべきだった。もしかしたら同じ考えの人がいたかもしれない…一人で追いかけた結果は…足が攣っただけだった(+_+)

その後、コース脇を歩くげんき君を見るが、なぜだかは後で知る。
悔しいね!
2度発生した前方での落車でコースアウトしたときにパンクしたとの事…それまで快走してただけに悔しいだろう。

で、何も被害を受けてなかった私は、足が攣りまくる。足を庇ったからか背中も攣った。これは初めての経験。

でも、そんな状態でも自分を褒めたいのは、最後ゴールまでのカウントダウンが始まったときに「あと1周は走る!」とチェッカー前にゴールラインを越えれたこと。最終周回は8分30秒もかかって、ゴール後は背中から下のあっちゃこっちゃが攣りまくったけど、今までのどのレースより出し切ったレースだった事。

まぁ、攣ったから出し切ったってのも違う気がするけど…

そうそう、試走の時に言うてた「アトウッドからのホームストレートなんか全然登ってないなぁ」だけど、やっぱりしっかりと登ってた(>_<)

レース終了後、Vさんと小豆さん、タツさんとタツさんの知り合いさん、ダックスさん、BM-2さん、エビオムさん、げんき君と弟さん、Yちゃんとで大芦高原温泉雲海へ。とても良い温泉だった。

温泉で疲れを癒した後、タツさんとタツさんの知り合いさん、げんき君の弟さんとは御別れし、うかいや東相生店で御疲れ様会で焼肉~!
BM-1さん、ジェットさんも合流されワイワイ!!
解散間際にトミーさんとT姉さんも来られた。もう少し早かったらもっと楽しかったのに~

解散後、げんき君に送ってもらい無事帰宅。

げんき君!朝早くから迎えに来てもらい、レース中も背中で励ましてもらい、ありがとう!これからも一緒に頑張ろうねぇ~(^^)/

なお、レース中の写真は住友さんのお友達から無断拝借です。
問題が御座いましたら御連絡ください。

昨日の走行(ガーミンデータ)
 走行距離 113.65Km    平均時速 36.2Km/H
 最高心拍 189bpm     平均心拍 164bpm
 最高ケイデンス 112rpm   平均ケイデンス 84rpm

よろしければポチッていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまでした!

写真の方は使ってもらった方が喜んでくれるかと・・・
なので寧ろありがとうございます。
僕は落車発生直前に脚攣りのため先頭集団から千切れてしまいました。
春はしっかりと練習して4時間頑張ります!

Re: No title

>住友輪業さん

 お疲れさまでした!

 足攣ったんですね!仲間だ~(^^)
 最近、毎回なんでどないかせんとアカンと思ってます(+_+)

 毎回、すてきな写真をありがとう御座います!
 住友輪業さんが居られるイベントは写真を撮らなくても安心です(^^)

 春は伊吹山と被るんで、今のところは未定ですが御一緒できたら良いですね!
 そのためには、前泊での焼肉に勝つ何かが欲しいところです(^^)
JogNote
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
相互リンク
占い
点取り占いブログパーツ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
リンク
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

酔っ払いオッサン裕

Author:酔っ払いオッサン裕
メタボ&ゴルフ好きオヤジが、ダイエット&パワーアップ目的に始めた、自転車・・・今は自転車が一番!

所有自転車は、
 長男 ’10 TREK2.1
 次男 ’13 MADONE6
 三男 ’13 SUPERFLY AL

バイクにゴルフ、車!最近やってませんが、バス釣りやスキー&ボードなんかも出来たりします。

とにかく多趣味なおっさんです!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

