サイクルエンデューロinグリーンピア三木を振り返って

今日は見土呂で合同練習が行われてた。しかしオイラは仕事。
でも割とのんびりできたので、仕事をサボって仕事の合間に昨日を振り返ってみた。

1,2周目 1周目にラップボタン押し忘れ。やっぱり舞い上がってる?2周目に押す。
    心拍も高過ぎで88.9%HRR

3,4周目 少し冷静になって心拍数を見てビックリ!高すぎやんけ!ちょっと負荷も下げて、息を吐くことを意識する。
   徐々に心拍も下がってくる。

5周目 後ろに気配を感じ振り返ると、後ろには小学生?がピタリと付いてくれてる。
   オッチャンは初心者やぞ?こけたら避けれるか?避けれそうに無い距離なんで、下りを利用した根性アタック!
   リアタイヤも何度かツルっときた。このオッサン危な!と思ってくれたのか、離れてくれた。
   しかし御蔭で下がりかけた心拍もまた上がる。

6周目 腰痛発症。ちょっとした段差でも「うっ!」って声が漏れる。

7周目 ポジション変えたり色々試すが腰痛はマシにならない。

8周目 ゴール前の登り坂でダンシングすると腰痛はマシ?!って事に気付く。
   腰痛の御蔭でペースが落ち、心拍も73.3%HRRまで落ちる。(LAPタイムも11分台…)

10周目 再び小学生?がチーム参加の大人のドラフティングで迫ってきた。
    オイラも小学生の後ろで牽いてもらう。

11周目 1周牽いてもらい、ゴールライン前の上りで一番前に…そのまま登り区間を頑張って、
    再び、下りの根性アタック…ゴールライン手前で後ろを見るが、今日のライバルは見えなかった。
    しかし心拍は83.7%HRR。

12周目 心拍は82.2%HRR。徐々にバテ始める。
    たぶんこの頃初めて残り時間と自分のLAPタイムで後、何周で終われるか考え始める。

13周目 最後の登りでダンシングしようとすると、右足の太ももの前側が攣る。

この後は足の疲労のせいで、心拍は平気になるが足が攣りそうでそっちの様子を伺いながらなんとかゴール。

レース中の状態はこんな感じ。
そして終了後の筋肉痛は左足は太ももの後ろ側、右足は太ももの前側、両方ともレース中に攣った。

今日、色々と考えてみると
1、やっぱりペダリングがヘタクソなんだろう。だから右と左の疲れ方が違うんだと思う。
  片足ペダリングは苦手だもんなぁ。やっぱりやるべきかなぁ…
2、これはきっと時間が必要。もっと心肺機能を強くしないとだめだ。
  よく考えると、夏場に転んでから走行距離が落ちた気がする。努力してでも乗らないと駄目だ!
3、腰痛。最近よく痛くなる。別に何かいじった訳でも無いのに痛くなる事がある。
  原因不明。サドルの高さもいじってるけど効果なし…なんでだろ?(歳のせいとは考えたくない!)
  一応、腹筋,背筋をローラーしなかった日に実施中。
と、初心者なりに考えた一日でした。仕事は真面目にしましたよ。いや、本当に…

ポチッていただけると嬉しいです
 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさんですー

僕が腰痛になるときはダンシングの時にハンドルを引いて踏み込みまくったときです。
だから、最近は勝負所以外はハンドル引かないようにしてますー。

Re: No title

> まるたさん

 アドバイスありがとうございますv-411
 ただ、今回はずーっとシッティングだったんです。
 で、痛くなくなるのが休憩ダンシング?ただ、体重を乗せるだけのその時はマシな感じ。

 オッサンの特徴、同じ体勢だと痛くなるってのが理由なのかなぁと思いました。
 だから体勢を変えるダンシングをすると痛みが治まる?

 う~ん、わかりませんわ~
JogNote
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
相互リンク
占い
点取り占いブログパーツ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
リンク
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

酔っ払いオッサン裕

Author:酔っ払いオッサン裕
メタボ&ゴルフ好きオヤジが、ダイエット&パワーアップ目的に始めた、自転車・・・今は自転車が一番!

所有自転車は、
 長男 ’10 TREK2.1
 次男 ’13 MADONE6
 三男 ’13 SUPERFLY AL

バイクにゴルフ、車!最近やってませんが、バス釣りやスキー&ボードなんかも出来たりします。

とにかく多趣味なおっさんです!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!