楽しんどかった伊吹山ヒルクライム

昨日は伊吹山ヒルクライム2012in伊吹山ドライブウェイに参加してきました。

ヒルクライムレースの楽しさが、今まであんまり解ってなかったんですが、
今回、参加してたいへん楽しく感じれた記念すべきレースでした。

いつものダラダラ文章ですが、見ていただけたら嬉しいです。

よろしければポチッていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


10時過ぎに到着予定で7時に出発。
出発時の車内 結局使える写真はこれだけだ…

キャリア買って乗っけてるけど、山陽道や名神高速と速度超過制限速度で走行予定ですが、心配なんで車内に自転車を乗せて行きます。

予定どうり、制限速度をきちんと守って?走行。なんでか、みんな道を譲ってくれた
途中、草津JCTあたりで肩こりがひどくなり頭痛がしてきて、我慢できなくなり菩提寺PAで休憩&柔軟運動。少し楽になり出発。
その後も快調に走行し関ヶ原ICを降り会場近くまで無事到着。少し遅れて10時半だった。

駐車場に向かっていると、なんどいや~ジャージ発見!
(遠くからでもすぐ分かるんで会場でも便利だ)昇たろうさんでした。
みんな(車を)止めてる場所がバラバラで、それぞれ受付してるらしい。
じゃ、僕も受付して合流します!って別れた。
しかし、ここからバタバタ劇が開幕する。

車列について走ってるとガードマンさんが「ここは満車なんで第2駐車場に行って。場所わかる?」
「いや分かんないです」「じゃあ前の車に付いて行って」「らじゃー」
付いて行ってると、前の車だけ元に引き返す。あれ?なんで?と思いながらその前の車に付いて行く。
(後でわかったけど引き返して受付しに行ったと思われる)
すぐ前の車が左折。でもその前の自転車を乗っけた車列(3台)は直進。おいらは直進を選択。
しばらく走ると先頭車停止、Uターン!「あれ?」でも前の2台はそのまま直進。
するとまた先頭車停止。「あれ??」前の車はそのまま…
かなり走ってさすがにおかしいと思い、おいらもUターン。すると先頭の車も
Uターン。なんどいや~みんな道解ってないんかい!(これで40分くらい?のロスタイム)

結局、駐車場は最初に左折した車が正解。で回りを見渡しながら準備を始ようとした時、
周囲の人は受付を済ませてるようでした。確認するとやっぱりみんな受付済み。

再び駐車場を出て、役場周辺に戻る。ここでヴェルジェ、なんどいや~の皆さんに会う。
受付場所を聞いて無事受付し元の駐車場へ。(20分くらい?のロスタイム)

あわてて準備。
結構バタバタしたからウォームアップいらんわ…
なんて思いながら持ってきたおにぎり2個を食べて自転車を準備して着替え。
ちょっと(自転車で)走っていくし時間もあるからドリンクは1本満タン。後のポケットにゼリー。
これはスタート20分前頃に補給しよう。ドリンクもスタートまでに半分ほど飲もう。
服はウィンドブレーカーを預けたいけど、また場所が解らんで彷徨うのも嫌やから無し。
みんなに合流出来たら解るだろうけど、(あの人ごみの中)合流出来ないだろうし…
と思いながら、シューズを履いてるとラチェット?をカチカチしてると、ポキン
えっ?ポキンって…シューズ壊れた。とりあえずは締ってるけど…大丈夫かぁ?
そのまま会場へ向かう途中、色々な踏み方を試してみるが異常はなさそう。

会場付近をうろうろ…なんどいや~は居らんなぁ…と思ってると、
「裕さん!」と呼ばれ振り向くと、昇たろうさんだぁ…やっとちゃんと合流できました。
みなさんに御挨拶。やっとリラックスでき楽しいレース前のお話タイム。
やっぱり仲間がいないとつまんないや…オイラ、これからも一人では絶対レースでない。面白く無いもん

レースは細かくクラス分けされてて、クラス別にスタート。
参加人数も多いから、さらにスタートは30秒間隔で30人ずつ行われる。

今回、スタートでも緊張ゼロ。冷静にスタート。
同時スタートの人を見回す。この人は速そう!って思った人に付いて行く。
1人飛び抜けて速い…グングン加速していく。この人は違いすぎ。
次の2人見た目は細いのにリズミカルに上って行く。しばらくついてると自然とそのリズムが合う感じ。
ええ感じや…オイラ自身も調子いいぞお!体が軽い。2人とはダンシングするタイミングも良く似てる。
走りやすいわぁ…しばらく3人で上って行く。でも4Km地点で遅れ始める。やっぱりオイラより速い人達だった。
ここからは無理しない。心拍を見て180で走行。185を超えるとちょっと抑えてってな感じ。
失敗は10Km地点くらいの下りで頑張ったら、ゴール前で最後ヘロヘロになったこと。
でもトータルで考えるとペダルは良く回せてたと思う。

帰りも自転車は車内に積み込んで、安全走行で帰路に付きますが関ヶ原ICまで行くのに1時間近く掛かった。
それにやっぱり片道3時間はしんどかった。

駐車場の事は調べてなかったオイラも悪いから良いとして、そのほかの点は文句なし!
係の方(学生さん?)も感じよかったし、コースのほうも景色が綺麗なところもあるし(一瞬しか見てないけど)
だからか不思議と楽しいと思えた。

帰宅してリザルト確認。
44分半ぐらいで 363位 完走者926人
結果はまあこんなもんやろうって感じ…
ただ、ほんとに楽しかった。ヒルクライムレースで初めて楽しいと思えました。

これからは真面目に取り組みたいと思った。まずは酒の量を減らして2Kgやせる!
反省会は別ですよ、普段の飲酒量を減らします。

とりあえず今日(4月16日)風呂上り時の体重 56.5Kg 目標54.5Kgだぁ!
目指せ!クライマー!!がんばるぞ~!!

よろしければポチッていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

JogNote
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
相互リンク
占い
点取り占いブログパーツ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
リンク
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

酔っ払いオッサン裕

Author:酔っ払いオッサン裕
メタボ&ゴルフ好きオヤジが、ダイエット&パワーアップ目的に始めた、自転車・・・今は自転車が一番!

所有自転車は、
 長男 ’10 TREK2.1
 次男 ’13 MADONE6
 三男 ’13 SUPERFLY AL

バイクにゴルフ、車!最近やってませんが、バス釣りやスキー&ボードなんかも出来たりします。

とにかく多趣味なおっさんです!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!