2012-7-28 ミッドナイトエンデューロin岡山国際サーキット

今日は昨日の疲れのせいで、寝たり、ウトウトしたり、ボーっとしたり、寝たりな一日。

そんな訳で、昨日のお話し。
オイラは4時間耐久でエントリー。
結果は、37周走って、Ave33.92Km/Hで8位でした。
大満足な結果で驚いてます

レース前の食べ方や、レース中の補給も上手く出来た結果(途中、足が攣って失敗しかけたけど)だと思います。
今後のために、続きはその辺りの事を書いておこうと思います。



色々、ダラダラ書くぜ

レース前日の夕食はお好み焼き。しっかりと食べる。

レース当日、できるだけ遅くまで寝ておくつもりだったけど、9時が限界。
朝食はいつもの量+残ったお好み焼き半分。朝もしっかりと食べる。
昼食は、焼き飯+味噌汁+残ったお好み焼き1枚。これまたしっかりと食べる。

ゲートオープンが15時。ピット使用は17時からでピット争奪戦が繰り広げられるらしい。
あまり早く行っても、意味が無さそうなんで16時前に着くつもりで準備。
14時に準備が出来たんで、出発。
15時過ぎ?に到着。パドックで昇たろうさんと合流。
16時前に2人でビニルシートでピット確保。争奪戦と言うほどでも無かった。
17時半頃に持ってきてた、おにぎり3個と唐揚げ2切れ、
タツさんの友達の先生が持ってこられてたおにぎり2個を食べる。
18時半頃にamino VITALのゼリー、19時頃にENEPOWERゼリーを補給。

持って走る分は、Power Bar GELを約2倍に薄めて、4個分をポケットに。
ボトルは4本。2本はCCD。1本はアクエリアス。1本は水。
この、水が大活躍。夜だし被らんから要らんかとも思ったけど、Power Barを飲んだ後によく飲んだ。
あと、Power Barの味はグリーンアップルが合ってる。初めて美味しいと思った。

そしてレースのほうはと言うと、スタート位置ではタツさん、昇たろうさん、こばくん達といたものの、
始まってすぐにさよ~なら~…もう、ガチャガチャで何がなんやら。

1時間ちょっと、舞い上がってたと思います。自分より速い人(チームの人?)に無理して付いてた?
何周目かはもちろんわかんないんですが、1時間半くらい経ったときのバックストレート手前の登りで、
予兆も無く突然に左ふくらはぎが攣った。2,3分止まったかな?そしてヨロヨロ再スタート。
しばらく止まったのと、痛みが消えなくてペースダウン。1周ほど少し遅めの方に付いて走る。
そうすると心拍も落ち着いた。そういえば心拍見てなかったなぁと気付く。
すると気持ちも落ち着き、色々と考えれるようになった。
まだ、半分も走ってないぞ。でも、攣ったぞ。このままじゃ最後まで走れないぞ。
さっき付いてた人もピットに入ったなぁ。前後を見てもペースが合いそうな人がいないなぁ。
でもペースは落としたくないなぁ。なんて事を考えながら、自分のペースで走る。
1周半ほど(攣ってから2周半)走った時に後ろに何台か付いて来てた。
いつから牽いてたかは知らないが、前に出てもらったら2人だったんで、しばらく3人で回す。
うん、上手く回る人達だ徐々に人数も増えて、10人くらいになってた。
1,2周?もっとかな?ええ感じで回せてた(実際に前を牽くのは5人ぐらいやけど
しばらく走ってると、後ろの付き専門の人達で何かあったみたい。「わっ!キキィー!!ガシャ、ガシャン!!」
振り返る余裕も無かったけど、落車?初めて聞く音だけど、確かに嫌な音
1周してきた時には何も無かったから、大きな怪我とかは無かったのかなぁ?
良い集団も、後ろから来たチーム参加の人のゴジャ牽きで崩壊。
オイラは早めに離脱。同じ離脱組の数人で回す。付いていった人が再び乗っかる事はありませんでした。
他の人のピットインで、再び一人ぼっち。

今回、恵まれてたのはマイペースで走ってると、知らない内に5人くらいのグループが出来た事。
マイペースで走って、1周ほどすると誰か付いてる。回す事で楽が出来たと思います。
ゴールまでそんな感じで走れた。
それと、補給。足が攣って冷静になれて、時間を気にして補給を取った。
10~15分ごと、だいたい2周に1回水分補給。2,3口分。
ジェルは1時間ごとに半分。半分の加減は難しいけど、2時間で1個飲み切る。
ジェルを取る時に水も一緒にとる。
いつもレースの後半は力が入らなくなるんだけど、今回はそれが無かった。

その御蔭で、満足な結果が得られたと思います。

昨日の走行(ガーミン)
走行距離 134.9Km 平均時速 33.5Km/H
最高心拍 192  平均心拍 167

今日の体重 56.7Kg(目標まで2.2Kg)レース中、高カロリー食の補給をたんまり取ったせいだろうなぁ

8月の木曜ロードショーは、2日開催だそうです。
くわしくはこちらをご覧になってください

ダラダラレポート、最後まで御付き合いいただきありがとうございます
よろしければポチッていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

祐さん8位おめでとうございます!
レベルの高い大会で一桁入賞ほんとスゴイです。

私といえば、夏バテで近場をうウロチョロしてアワ(発泡酒)をグビグビしてました。
私も裕さんを見習ってがんばらなアカンと思ったしだいです!

Re: No title

> 獅子丸さん
 ありがとうございますv-411
 自分でも結果には驚いてます。
 ただ、昨年のリザルトで比較すると、15位くらいだったんで、
 今年は参加者も少なめだったからなんだと思います。

 まだまだ、頑張らないと駄目だなぁと思いました。

 v-275辞めれたらもっと速くなりそうなんですけど、
 美味しいから無理ですねv-396

JogNote
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
相互リンク
占い
点取り占いブログパーツ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
リンク
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

酔っ払いオッサン裕

Author:酔っ払いオッサン裕
メタボ&ゴルフ好きオヤジが、ダイエット&パワーアップ目的に始めた、自転車・・・今は自転車が一番!

所有自転車は、
 長男 ’10 TREK2.1
 次男 ’13 MADONE6
 三男 ’13 SUPERFLY AL

バイクにゴルフ、車!最近やってませんが、バス釣りやスキー&ボードなんかも出来たりします。

とにかく多趣味なおっさんです!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!