初パンク!!

予定通り、行って来ました

片鉄標識 片鉄ロマン街道!!天気予報では3時頃から雨でしたが実際は良い天気でした
ルートはほぼ予定通り行って来ました。


無事6時起床!朝食もとり出発準備。後は着替えるだけの段階で7時。「はじめの一歩」が始まります。見ながらダラダラ着替えて、7時半出発!何やってんだ!!

補給食 今日の補給食たち
 
相生までは予定通り2国で、相生のペーロン城で持ってきたゼリーで一回目の補給。ここからは発電所経由のつもりでしたが3時頃から雨が降る予報だったので、高取峠越えで行きました。あと日生マリーナへの道に自信が無く、国道250号で日生まで行ったこと。坂道が予定より増えました。でも無事日生に到着。

日生 ここで2回目の補給でカロリーメイト2本です。
 タイヤ変わってます!MICHELIN PRO3 RACEです。今日、調子が良く感じたのはタイヤの御蔭なんでしょうか?今までより軽く進んでる感じです。



その勢いで備前、JR西片上から今回の目的の「片鉄ロマン街道」です。色々な方が紹介されていますが、良い所でした。
清水トンネル 路肩 駅 こんな感じ
トンネルなんて昔はもっと気味悪かったかも知れないですが、今はとっても綺麗です。でも・・・写真を撮った直後、足が攣りました。何か未知の力が働いたのでしょうか??

あとも気持ち良い道を和気まで。ほんと楽しい気分になれる良い道であっと言うまでした。で、和気で
和気 う~ん、想像ではもっとカッコいいと思ったんやけど・・・

和気からは県道96号で帰路に着きました。がっ!みなさんの仰ったとおり、工事だらけ。片側交互通行でしょっちゅう止められます。で!帆坂峠を上りきる前の工事区間通過直後にFタイヤから振動が・・・はい、初パンクです。なんどいや~!しかし何度か練習してたんで修理はすぐ完了。ここまでは出来るだけ休憩せずに走ってたんですが、一気に気が抜けたのか、赤穂に着いたとたん爆裂に空腹感が襲ってまいりました。すぐにローソンにピットイン。軽く補給のつもりが唐揚げ弁当をがっつりと・・・美味しゅう御座いました

その後はまた高取峠で帰ろうかとも思いましたが、天気もいいから発電所経由で帰ります。ロードバイクに乗るまでは知らなかった場所ですが、坂越の景色が最近のお気に入りなんです。
今日の坂越 本日の坂越。やっぱり綺麗日生や備前は・・・いまいちでした。

七曲りは走れる気がしなかったので2国方面から帰ります。

チューブを使ったので新品を買いにトマトへ
今日走ったところやパンクした時のお話を楽しくさせていただいていると、
みなさん「あっら~、このタイヤアカンかも・・・」「う~ん、アカンねぇ・・・」
僕   「うそ~ん!なんで~?」
みなさん「ほら、切れたところからチューブ出てるでしょ?このままやとまたパンクするんです」
と、オーナーにもこういった時の対処法も教えていただきました。切れた所にウエスや布のガムテープ、バンドエードとかを当ててやると良いそうです。また新たなことを勉強できました・・・

そんな訳でFタイヤ交換(200Kmぐらいしか走ってないのに~)・・・本日2回目のなんどいや~!!

今日はパンクやタイヤ交換とハプニングはあったけど、今までの最長距離を自分では満足なペースで走れたし、まだまだ余裕がある自分にびっくり

また機会を見て片鉄完全走破をしたいと思います。

今日の走行
 走行距離 134.11Km  最高速度 48.5Km/H
 平均速度 24.6Km/H
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様っす!

どんどん距離を伸ばしていますね!
次は、150キロ、200キロ、300キロ
と、頑張って行きましょうε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ

しかし、初パンク、というよりタイヤが残念
ですね・・・ ちょっと早過ぎるご臨終ですね
(;^ω^)
僕もチューブがこんにちはしている状態は経験あり
です。僕はパナレーサーのイージーパッチを2枚重ね
で張ってしばらくは走れましたけど!
もったいなかったし(;・∀・)
とにかく、どんどん自転車を楽しみましょう!

Re: お疲れ様っす!

頑張っているのも、みなさんが私では考えられない距離を走っておられるからなんです。
頑張って走れるようにならないと、ツーリング企画(BJCにはまったりは無いでしょうけどv-410)があったときに参加できないのは寂しいですから!
ぴったりついて行けないまでも、少~し待ってもらえればついていけるようにはなりたいです。
それもたくさんある目標のうちの一つなんです
JogNote
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
相互リンク
占い
点取り占いブログパーツ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
リンク
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

酔っ払いオッサン裕

Author:酔っ払いオッサン裕
メタボ&ゴルフ好きオヤジが、ダイエット&パワーアップ目的に始めた、自転車・・・今は自転車が一番!

所有自転車は、
 長男 ’10 TREK2.1
 次男 ’13 MADONE6
 三男 ’13 SUPERFLY AL

バイクにゴルフ、車!最近やってませんが、バス釣りやスキー&ボードなんかも出来たりします。

とにかく多趣味なおっさんです!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!