ちょっとハードなツーリング?ちょっと緩めのトレーニング?

今日はBJCの方々(ミッツィーさん気まぐれ君のぶ君)と加西のもりあん、三坂のツーリング?に行って参りました

今日のルートは、こんな感じだと思います。加西方面の地理に弱く、走ってきたところがわかりません。

集合場所は別所のイオンでしたので、御国野交差点で2国に合流。しばらく走ると前方に、なんどいや~ジャージっぽいローディーさんが信号待ちで停車中。信号待ちで止まってくれている間に追いつけました。やっぱり、きまぐれ君でした。今日は雪かも?!みたいな天気予報のわりに暖かいですねぇってな話をしながら、集合場所へ

ちょっと暑い感じだったので、待っている間にパールイズミのアンダー・・・嘘です、ユ○○ロのアンダーを一枚脱ぎました。そうこうしていると皆さん準備完了!いよいよ出発です。まったりツーリングのはずです。

なのに天川沿いを越えたぐらいから、段々速くなって行きました。巡航速度30Km/H±3Km/Hだったと思います。もっと出てました?集合場所から休憩無しで約30Kmほど走って、第一補給ポイントもりあんに到着です。

もりあん到着 皆さんのバイク。手前から、のぶ君号、気まぐれ君号、ミッツィーさん号、どん亀号



皆さんのパン 皆さんのパン。どれも美味そう~


オイラのパン オイラのパン。左上のコルネって言うんですね。人気商品だそうです。
4人なのに、3本!そっ、オイラ知らなかったんです~また今度食べに行こう!
オイラの食った、カレーパン(大好物なんです)とハムたまごパン?やったと思います。まだこの後に割烹いたるにも行くし、パンは2個で良いや思ってました。どちらも美味しゅうございました。

この時はまだ天気も良く暖かかったんで、外で食べました。が、食べてる間に曇ってきて・・・

寒いし、ぼちぼち行きますかって話しになり、いたるに行く前にパン消化するんに三坂に行くかぁ!ってことになり先に三坂を経験させていただきました。時計回りです。一坂目、釜坂峠・・・ヒィ~ヒィ~言いながら着いて行きます。下りは大好き。でもこの辺りから雨が降り出しました。引き帰しても一緒だろ?って事なのか、そのまま進んで行きます。次は舟坂峠です。トンネルが出来て旧道を通ることが減っているそうで、上り口のところで先頭走行のぶ君がどうしますか?的振り向き!私は声には出しませんが、心の中で「パンクすんのも嫌やし(もうオイラは死にそうやから)トンネルでええんちゃうん?!」と、その祈りが通じたのか、トンネルへ・・・でももりあんの後は、かなりのハイペース(私的には)です。私以外の方々が入れ替わりでグイグイ!!最後の坂、遠坂。ここは辛かった!一人だと足着いてたと思います。下りでは・・・冷たい雨で寒~い

三坂を走り終えた頃にはウェアーもビッチャビチャで、普通のお店には入れない状態。仕方ないので割烹いたるはあきらめて、横尾のセブンイレブンで補給&休憩。そうこうしてると雨も止んで、日が出てきた。路面がましになるまで休憩です。

出発して数分後、またしても雨が・・・一乗寺あたりではみぞれ?雪?って感じこの上り、のぶ君がグイグイ上がっていきます。私は毎度のことですが、ヒィ~ヒィ言ってフラフラしながら上がっていきます。上りきった所で、雨宿りですが止みそうにないし寒いから、下ります。

豊国のローソンで休憩。この頃は雨も止み日差しもありました。だからか自転車について色々とおしゃべりしてましたが、濡れてしまって寒いから解散となりました。

皆さんは2国方面へ、私は372国で小川橋経由、大寿台のショッボイ坂を越して帰宅しました。が、駄目押しの雨にやられました

今回、皆さんのお供をさせて頂いて感じたことは、
こんな天気だったけど、楽しかった!もちろんまた企画があれば付いて行きます!
あと!何をすればあんな風に坂を上がれるんだろう??私も乗り始めた頃よりは上がれるようになったんだけど、皆さんと走って一番に違いを感じたのが、やっぱり上り!オイラは本当に苦しい息遣い(本当に死にそう)。他の皆さん、乱れはあるが楽勝!色々違うのはわかります!でも、どうすればそんなに楽そうに上がれるんですか?やっぱり、坂を上がる練習をやらないと駄目なんでしょうか?ちょっと、頑張ってみようかな家の近くだと、広峰山に暮坂峠。どっちも暗いときは気味悪いからなぁ・・・

今日の走行
 走行距離 111.8Km  最高速度 52.5Km/H
 平均速度 25.2Km/H
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

今日はお疲れさまでした。
ちょっとのんびりではない部分もありましたが、
楽しかったですね。
坂も元気よく上られていたので、大丈夫ですよ!

やっぱり、坂を上る数を増やすことです。
当たり前の事ですが、これで皆さん坂に強くなって
いるはずです。
あとは広峰とかで毎回タイムを記録して自分の成長を
残していく。これでどんどんタイムが縮まっていくのがうれしくて
好きになるんじゃないでしょうか。
僕の個人的意見なんで参考になるかどうか・・・。

Re: お疲れ様でした

そうですよね!苦手ならこそ、行かないと駄目ですよね!
広峰・・・ロードバイク乗り始めの頃に上りました。
ヘロヘロの汗ダックダックで15~17分ぐらい掛かったと思います。
上の鳥居下で大の字でねっころがったのを覚えてますv-39310分ぐらい動けませんでした。
「今行けばどうなんだろなぁ~」とは思いながら、まだチャレンジしてません。
行っとくべきでしょうね!近いうちにリベンジしてきます。

お疲れ様でした(^_^)
ヒーハー言いながらと言いますが十分、坂のほう走れてますよ(^_^)
私もまだまだなので参考になるかどうかわかりませんが、坂を速く走るには繰り返し登る事やダンシングを使う事や呼吸法を気にするのがいいと思います(^_^)
次回もツーリングあれば、ご一緒しましょう(^_^)

ゆっくりでいいんだよ~

昨日はお疲れ様でした(^^)
一緒に走る仲間が増えてうれしいです
また一緒に遊びましょう

僕は決して速くはないんですが、上りを好きになるコツは、
“頑張らないこと”だと思いますv(⌒o⌒)v
最初のころ、力尽きるまで頑張って後は…という上り方をしてたけど、ある日、「ゆっくりでいいんだよ~」と思って力を抜いた瞬間、呼吸が楽になり、崩れたフォームが修正され、かと言って速度はそんなに落ちてない!という体験をし、それから上りを苦手に思わなくなりました

そうなると、峠を避けなくなって、結局上る本数も増え、そのうち何本かを追い込んで走るということもできるようになるし、自分なりの“ゆっくり”が、だんだんスピードアップしてくる、と(^^)

ムリに夜の山に行かなくても、あの辺りなら、田寺新在家峠周辺の住宅街の丘でも通勤コースに入れるとちょっとしたヒルクライム気分が味わえますよ

得意の下りを生かすためにも上りを楽しもうp(^^)q

Re: タイトルなし

坂のほう走れてますよ(^_^) 嬉しい御言葉ですv-411
自分でもダンシングを使うと、速く上がれると思うのですが続けれないし、その後はヒ~ハ~に・・・呼吸法も色々と試してるんですが・・・まだまだ時間が掛かりそうですv-388
こんな私ですが、どんどんツーリング(トレーニングバージョンも!?)参加したいと思ってますv-221

Re: ゆっくりでいいんだよ~

昨日はありがとう御座いました。
私のほうも仲間に入れていただいて嬉しいです。
皆さんとの会話の一つ一つが、「へ~、そうなんや~!」です。これからもよろしく御願いします!
また遊ぶ時は私の事は気にせず、ガンガン行ってください!って言えるように頑張ります!

田寺新在家峠周辺の住宅街の丘。そうですよね!近いし、どの方角に下っても後は、平坦!!練習には持って来いなところがある!!早速、通勤コースに入れます!

そのうち、法華山はオールダンシングで!?
JogNote
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
相互リンク
占い
点取り占いブログパーツ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
リンク
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

酔っ払いオッサン裕

Author:酔っ払いオッサン裕
メタボ&ゴルフ好きオヤジが、ダイエット&パワーアップ目的に始めた、自転車・・・今は自転車が一番!

所有自転車は、
 長男 ’10 TREK2.1
 次男 ’13 MADONE6
 三男 ’13 SUPERFLY AL

バイクにゴルフ、車!最近やってませんが、バス釣りやスキー&ボードなんかも出来たりします。

とにかく多趣味なおっさんです!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!