2013 伊吹山ヒルクライム

行ってきました。伊吹山。
登ってきました。伊吹山。

今年は頂上まで走れて、1時間登りっぱなし(たまに下りもあるけど)あ~しんどかった。

続きはいつものダラダラレポートであります。

今日の体重 56.4Kg(目標まで1.9Kg)

よろしければポチッていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

起床は2時半。出発3時の予定がもたもたして3時半になる。
それでも去年よりは全然早い。

そんなにとばさなくても会場周辺に6時頃に到着。第2駐車場に置けた。
第1回トイレタイムも並び始める前に完了。出てきたところで、こばさんと会え一緒に受付。

かなり時間があり、周囲の人達はアップを始めるが、アップより寝ることを選ぶ。
1時間弱寝て頭もすっきり。アップしてエネルギー使うよりこっちのほうが合ってると思う。

だらだら準備しながらおにぎり2個、amino VITALのゼリー1個を補給。
ウェアーは半袖ジャージ、アームカバー、レーパン。レッグカバーは無し。
フルコースなんでドリンクはボトルに2/3ほどアクエリを入れる。
山頂まで運んでもらう荷物には、タオル、ウインドジャケット、フリースジャケットを預ける。

そして参加者の皆さんと合流。
team ヴェルジェから、ヴィンテージさん、ガッツさん、ダックスさん、Sさん。
こばさんに、きまぐれ君
しばらく談笑してリラックス。

順次スタート。だんだん緊張してくる。
緊張してしっこ…トイレに向かう途中、菖蒲谷キングなかやんさんに会う。お互いの健闘を誓いガッチリ握手。
これで2分は短縮できるな!

そして、中年グループの集合時間。
全員集合!
えらい人込みだ。

ここから2Kmほど?一列に並んでスタート地点へ

去年は30台ずつ位のスタートだったと思うけど、今年は100台くらい?一斉にスタート。
同じ組にダックスさんも居られて、一緒にスタート。

2Kmぐらいは後ろに付いて行ったけど、ゴールまで持ちそうに無かったんでペースダウン。
マイペースで心拍を見ながら、えっちらおっちら登ります。
途中、斜度がゆるいところはムキになって頑張り、きついとこは無理はしない。
それにしても途中の絶景が写真に撮れないのが残念。
去年のゴール地点でガーミンのラップボタンをポチリ。
去年とほぼ同タイム。それも今年はかなり余裕もある。自分なりに一年の進歩を感じた瞬間でした。

自転車が変わったからだよ!なんて意地悪は言わないでね

ただ、ここから先が長かった。しんどかった。
歩こうとは思わなかったけど、パンクしたらやめる言い訳が出来るなぁ。パンクせえへんかなぁ…
なんて事を考えながら登った。
でも、最後のゴール前はダンシングでスパート…

ゴール!!

ゴール地点には沢山のバイクラックがあり、空いてるところに引っ掛けて預けた荷物を探しにいきます。
僕は預けたときに「1番のテントに置いてますんで!」と言われたので、1番のテントを探してると、
こばさんと会う。
こばさんはテントの番号の話は言われてないそうでした。他にも荷物については色々と問題があったようです。
自分の荷物を見つけて、ビショビショの半袖ジャージを脱いで、雪の残ってる景色で汗ビショって…と、
一人でニヤケながらウインドジャケット、フリースジャケットに着替え。
そして皆さんと無事に合流。

リョーマ(龍)さんとも御挨拶。スタート前にも声をかけて頂いたんですが、人見知りなんでキチンと御挨拶が出来てませんでした。これからよろしくお願いします!!

そして、景色を撮影。
山頂1
山頂2
遠くの山

それにしても寒い…やっぱりレッグカバーも入れとくべきでした。

下りはもっと寒かった…

下ってくると、スタート地点にはプロツアーの選手たちが並んでた。
ちょっと走るところも見たかったけど、下ってしまったんで見れなかった。

実業団登録されてるノッチさんに声援!

そして帰路へ。
でもやっぱり大渋滞。駐車場から出てすぐに動かない。
メナード駐車場のほうから、米原ICから名神高速へ
帰りはゆっくり帰るよ~。

ところが…どこからだか、白のRX-8が良いペースで走ってる。
それも、山陽自動車道の私が下りるとこまでハイペースでつれて帰ってもらいました

今日、リザルト出てました。

1時間06分08秒 177位/473人

こんなもんなのか、もっと行けるのか?よくわかりません…
でも、もっと頑張れると思います。これからも頑張るぞ!!