

第3回晴れの国おかやま7時間エンデューロ(詳細)

鼻垂れオッサン裕です。

昨日の影響で鼻垂れまくりです。

続きは寒かった、風の国晴れの国おかやま7時間エンデューロの話です。

よろしければポチッていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 




岡山国際サーキットで開かれた7時間(参加は4時間)エンデューロに行ってきました。

5:30に開門・ピット開放だったんで、そのころに到着予定で、
4:00起床。4:30出発の予定が、予定通りに起床したのになんでか、ボォ~っとしてて出発は5:00

運転しながらサンドイッチと缶コーヒーを腹に収める。
入口に到着したのは6:00頃。偶然、前の車はこばさんでした。
駐車場に入った頃にタツさんからピット確保のメール。
そのピットに行って見たけど、知らない人が5,6人…心細くなって近くのピットに場所確保。
その後、タツさんとも合流し、昇たろうさんH先生、TEAM TRANSCENDの御二人とで準備。

スタート前に小さいおにぎり弁当?とおにぎりを2個食べる。
今回補給関係は、ボトルはCCDが1本、クエン酸&BCAA(賞味期限切れまくり品)1本と、
PowerBar GEL 3個分を水で薄めて背中に。

スタート前、ピットに並んでると爆裂に寒い…
しっこに行っときたい感じだが、いまさら行けないから我慢。

スタートはローリングスタートなんだけど、色んなレベルの人が混じってて密集してるから余計に怖い。
その1周目、バックストレートでは3台ほど前の左にタツさん。2台ほど前の右に昇たろうさん。
なぜか知り合いが見えてると落ち着くなぁ~行けるとこまで2人の背中が見えるところで走ろう…
って思ってると、右前で、「バァ~~~ン!!!」
昇たろうさんのFタイヤが爆発
幸い、ストレートだったし右端だったんですぐにコース外へ。落車も無かったし良かった。

そして1時間経過ぐらいまでは集団にしがみついて走行。
この頃から集団後方は千切れ始める。
自分はまだ付いていける感じだったけど、何度か前が千切れ追いつく為に足を使いそのうち自分も…
その後はチーム参加者の意気の良い列車に乗っかりながら頑張る。
そうこうしてると、集団がやってきた。
こばさんに声をかけてもらい、集団にしばらく乗っかるが、最初と同じ事を繰り返しまたまた千切れる…
このころで2時間経過。恐れていた尿意が襲ってくる。
すぐにピットに入るか迷うがギリギリまで耐えることにする。

それにしても風が辛い。
いつもは大好きな下りのレッドマンコーナー出口で毎ラップアウト側に振られるし、
これまた好きなゆるい下りのバックストレートが向かい風登ってるみたいだ…
バックストレートでスピードが乗らないから、一番好きなアトウッドもいまいち盛り上がりに欠ける
そのかわりいつもは嫌いな、ウィリアムズコーナーから最終コーナーは追い風で楽だったかな?

腰に痛みが出だしたり、足も攣りそうになりながらも3時間まで走行。
ここで、しっこが我慢できない状況に…後1時間は耐えられないと判断しピットイン。

しっこだけ済まし、すぐにピットアウト。
しばらくして同じクラス(4時間ソロ)の選手に気付く。
ペースも同じくらいで、牽くとか牽かれるじゃない。
チームの速い連中に付いて行ったかと思えば落ちてくる。落ちたと思うと上がってくる。
なんだか順位が同じくらいな感じ…
しばらく観察する。相手もこっちに気付いて見てる?
しばらく後ろにピッタリ張り付いて牽いてもらうが、たまに走行ラインをずらし確認。
相手はチーム参加の人に牽かれてる感じ?オイラは一人でも行けるペース。
最後にアタックも掛けれそう…でも余裕は無い。
残り時間から後、2周でゴール。
よし、死んだフリ作戦だ!
徐々に間隔を空ける。まず最終コーナーからホブスコーナーの登りで3車身。
やっぱりチラ見してる。下りの区間も詰めない。
パイパーからヘアピンでさらに2車身。バックストレートは抜いて行く人も風除けに使って少し頑張る。
アトウッドから1コーナーは間隔を替えずに走行。
メインストレートでも見てる。ここで相手は右からしか見ないことに気付く。
そしてここからは左側に位置取り。
ホッブスへの登りで相手が振向かなくなった(千切ったと思ってくれた?)。
パイパーまでの下りで3車身で左側に…相手はヘアピンへの登りを右側を走行。オイラは真ん中。
バックストレートでは1車身で振り向きかけたら、左へずれて走る。多分気付いてない?
でも、1コーナー手前で気付かれた!
ちょっと早いけど、アタック!!(と言っても足は終わってるんでへなちょこだけど)
よっしゃ!決まった!!

が、ゴールライン寸前で右足が攣っちゃいました…
結果は見事にやられたぜぃ!!!

実際に前の人との差が、0.4秒。
まあ順位自体は全然たいした事無いですが、最後の2周は色々と楽しめました。

やっぱり、レースは面白い!

毎度のことですが、今回のレースは自分なりに色々と気付いたこと(ここいらはまた後日)もあり、
今後に生かして行きたいと感じました。

今日の体重 56.7Kg(目標まで2.2Kg)

よろしければポチッていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 


コメントの投稿

非公開コメント

オシッコは忘れずに

日曜日はお疲れ様でしたm(_ _)m

あの風にはさすがにボロボロに脚を削がれました。
風が弱かったら弱かったで、レースのペースはもっと速かったから、同じ様に脚を削がれたのですが。。。

子供がまだ小さかった頃、出かける前や寝る前にオシッコに行かせた事を思い出しましょう(#^.^#)

バックストレートの途中にオシッコポイントがあるのですが(笑

Re: オシッコは忘れずに

> タツさん

 本当に日曜日は疲れましたね!
 おまけに寒かったですし(>_<)

 次のレースは良い子を見習って、スタート前に行っときます(^^ゞ
 でも一応、バックストレート途中のシッコポイントは教えてくださいね(^^)/
JogNote
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
相互リンク
占い
点取り占いブログパーツ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
リンク
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

酔っ払いオッサン裕

Author:酔っ払いオッサン裕
メタボ&ゴルフ好きオヤジが、ダイエット&パワーアップ目的に始めた、自転車・・・今は自転車が一番!

所有自転車は、
 長男 ’10 TREK2.1
 次男 ’13 MADONE6
 三男 ’13 SUPERFLY AL

バイクにゴルフ、車!最近やってませんが、バス釣りやスキー&ボードなんかも出来たりします。

とにかく多趣味なおっさんです!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

