スポンサーサイト


納車(^^)

 前回の『購入!!(2)』で抜けておりました。

 たしか、購入時の説明で別途、必要なものを説明されていました。内容は、
  ・完成車でもペダルは別売り。これにはペダルに種類があるから。
   ①普通のペダル(私はこれにしました)
   ②ビンディングペダル(2種類あります)
  ・パンク修理の道具(タイヤレバー,予備チューブ,エアーボンベアダプター&ボンベ)
  ・パンク修理の道具を入れておくサドルバック
  ・ポンプ(空気入れ)圧力計が付いていて適正空気圧が判るもの。
  ・ライト 前後に付けることを勧められましたが、予算の都合で前のみ付けました。
  ・チェーンにさす潤滑スプレー
以上を、同時に購入しました。他に、下の4つも勧められましたが、予算の都合と、自分がそこまで自転車にはまるとは思っていませんでしたから、購入は見送りました。しかし、結局は後日、一つずつ購入しました。
  ・スピードメーター(慣れてくると今何Km/H?ケイデンスは?ってなりました。今は心拍も計れるほうが良かったと後悔しています。)
  ・スタンド(無くても何とかなります。でもあれば便利です。)
  ・テールライト(色々な場所に走りに行きだすと、怖い目にもあいます。トンネル内でトラックがすれすれを通ってくれました。ほんと、無事でよかったと思います。)
  ・ヘルメット(自転車に慣れて速度が上がってくると、怖くなりました。)(見栄を張ってます。なっが~い下りでの話です)

 で、納車前日の夜に話を戻して、前日は楽しみで寝られませんでした。こんなこといつ以来だろう?と思うぐらい楽しみにしていました。

 当日は当然、開店と同時にお店に行きました。「早く乗りたいから説明はいらん。」なんて言いません!すごく熱心に聴きました。おそらく仕事中より集中してました。2ヶ月前のことを思い出しながら書いてますから、順番はもちろん、内容も抜けているかもしれません。そのあたりはお許しください。

1,各種操作説明
 ギヤチェンジの方法、ブレーキの説明 このあたりは愛車(今後の)が、スタンドに立てられた状態で聴きました。
2,乗り方、降り方(ここは言葉で説明しても・・・)
3,走行
 店員さんが付いて来てくれ、お店の周辺を実際に走行します。このときにサドルに座る位置や、ペダルの踏む位置、乗車姿勢等を教えていただけます。と、同時にハンドルやサドルの位置を診ておられるようでした。お店に帰ってからもこれから乗るときに注意するところを教えていただきました。私の場合は、
 ・ペダルを土踏まずで踏む→母子球付近(親指の付け根ぐらい)で踏む。
 ・がに股で漕ぐ(ほとんどの男性がそうでしょ?俗に言うヤンキー乗り)→もちろんまっすぐに漕ぐ
 ・サドルの前に乗る→後ろギリギリに乗る
 の3つだったと思います。
4,メンテナンス
 (1)タイヤへの空気の入れ方
  馬鹿にしてはいけません。某量販店で購入した知り合いがいますが、空気が入らずに苦労しておりました。
 (2)チェーン給油方法
  同じく、チェーンは自分の力をリアタイヤに伝える大切なものです。キュラキュラとお前は戦車か、ガンタンク(例えが古いですか?)か?って自転車に乗ることは恥だと思います。しっかり給油しましょう。しすぎも駄目ですが。
 (3)タイヤ(ホイル)の外し方
 (4)チューブ交換の方法
  お店でも何回かやらせていただきました。その後も月に1度は必ず練習してます。出先の山中、携帯も圏外!あっちこっちと行きだすとそんな所もあります。そんな所でパンクしたら・・・っと考えると疎かにはできません!!

 以上のこと(もっとあったかも?)を親切丁寧に教えていただきました。この内容をまとめた資料資料
もいただきました。時計を見ると13時でした。10時から3時間!質問とかもっとすればさらに時間を掛けていただけるようです。私の場合は、判ったつもりでお店を出ました。早く乗りたくって乗りたくって仕方なかったのが本音です。

 サービスで、ショップオリジナルボトル,ワイヤーロック,試乗時に使用したズボンの裾を止めるベルトなどをいただいて、帰宅しました。

 帰宅後、昔に買ったマウンテンバイクからボトルホルダーを外して、2.1に取り付けいただいたボトルにアクエリアスを入れ、早速走りに行きます。

初のツーリング?は後日・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

JogNote
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
相互リンク
占い
点取り占いブログパーツ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
リンク
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

酔っ払いオッサン裕

Author:酔っ払いオッサン裕
メタボ&ゴルフ好きオヤジが、ダイエット&パワーアップ目的に始めた、自転車・・・今は自転車が一番!

所有自転車は、
 長男 ’10 TREK2.1
 次男 ’13 MADONE6
 三男 ’13 SUPERFLY AL

バイクにゴルフ、車!最近やってませんが、バス釣りやスキー&ボードなんかも出来たりします。

とにかく多趣味なおっさんです!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

