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ポラールの数値

FT4 5日の片鉄ライドから心拍計を導入。少しだけですがデータも記録できるみたいです。
 色々調べて、私の最大心拍数は181らしい・・・
 目標心拍は90(最大心拍の50%)~144(最大心拍の80%)に設定。
 5日のデータは・・・
  運動時間    8:31’14  消費カロリー 4530Kcal
  平均心拍    135      最大心拍   196
  目標心拍内時間 5:00’25  でした。
 走行距離は今までで最長の167.9Kmだった訳ですが、筋肉痛は翌日の日曜日だけでした。BJC篠山ツーリングの時は走行距離は154.7Kmだったけど、筋肉痛の復帰は火曜日まで・・・。篠山の時は心拍計が無かったけど、自分の感覚ではず~っと口でハァハァと呼吸してました。心拍数は随分上がってたんでしょうねぇ。
 よくはわかってませんが、心拍数を抑えて走れば筋肉痛は少ない!のは判りました。でもスピードが落ちます。
 じゃ、心拍数を抑えてスピードを落さない方法は?
 早い話が、らくだけど速い走り方ってどうしたら良いんだろう?
 それが説明できりゃ、苦労しねぇよ!!って所が自転車の面白さなんでしょうねぇ?!
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やっと分ってきました。

乳酸を溜めることなく
走り続けられるスピードと心拍
が、ようやく分って来ました。その他、
平地での巡航スピードとギア、ケイデンス
、ペダリング、それと坂での走り方。呼吸法、
シッティングとダンシングの使い分けで、
乳酸を散らす。などなど奥深いですね!
あげればまだまだ沢山あります(・∀・)
レベルアップを計るなら基本追い込むしか
ないですね! ドM万歳\(~o~)/

Re: やっと分ってきました。

乳酸を溜めることなく、続けて走れるスピードと心拍があるってことが、分って来ました。
また速い人達はその時のスピードでの、ギア選択やケイデンスのバランスが取れていて、早め早めの対応をされているから、長く疲れずに走れるんじゃないかなぁ。と思ってます。
坂での走り方もシッティングとダンシングの使い分けも・・・
全てそうですが、自分の走り方に合うところを探すのがまた難しい、けど楽しい。
レベルはそれぞれ違うけど、同じ様な事を真剣に考えてるドMな仲間と走る!
それが楽しみで、嫌いな坂も付いて行けるように一人の時も頑張る!!結果、ドM人間、1名追加~!になる訳でしょうねv-411
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酔っ払いオッサン裕

Author:酔っ払いオッサン裕
メタボ&ゴルフ好きオヤジが、ダイエット&パワーアップ目的に始めた、自転車・・・今は自転車が一番!

所有自転車は、
 長男 ’10 TREK2.1
 次男 ’13 MADONE6
 三男 ’13 SUPERFLY AL

バイクにゴルフ、車!最近やってませんが、バス釣りやスキー&ボードなんかも出来たりします。

とにかく多趣味なおっさんです!

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