ツーリングの御誘いとパッド交換

今日は良い天気でしたなぁ。
紅葉狩りツーリングに行かれた方も多かったでしょうなぁ…

さて、明日やけど紅葉狩りツーリングに行くよ!
7:30ぐらいに横関ポプラ出発、行き先は国道29号を北上する予定。
ペースはマッタリ。ネタじゃなくほんまにマッタリ
膝の具合により途中で引き返す可能性有り。
一緒に行ったってもええでぇ~って方はコメントください(^^)

続きでは今日一日の出来事

今日の体重 55.7Kg(目標まで1.2Kg)

よろしければポチッていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村









朝からお医者さんに行かなアカンかったんで、ツーリングに向かうローディーさんを待ち伏せ
待ち伏せ
haruさんとダックスさん(^^)
前之庄の待ち合わせ場所に向かうところを激写(^^)

隠し撮り後は整骨院へ
今日もさすがはプロ!と思いました。
先「腰がずいぶん張ってますねぇ…昨日は何かありました?」って…
私「はい、昨日はしゃがんでする修理で太いネジを緩めたり、締めたりで酷使してました。」
ちょっと触って判るんや…すごいなぁ…
重点的に腰もマッサージしてもらって帰宅。

帰宅後は再び重労働?クルマのブレーキパッド交換。
レグナムも走行距離は9万キロを超え(最近は乗ってないんですけどねぇ)車検時に前後パッド残量を指摘されて交換せんとアカン言うことやったけど、貧乏人は工賃もケチるのですよ(^^ゞブレーキ関係は比較的簡単に作業できるけど、重要部品なんで自己責任でね…

まずはジャッキアップしてホイルを外す。
タイヤ外して

で、キャリパー裏のネジをはずす
ネジを
片側のネジをはずして、片側は緩める。14mmのラチェットレンチではずした。

キャリパー
キャリパーを持ち上げる。

ピストン戻し
昔、買ったピストン戻し?

ピストン戻す
これでピストンを戻す。このとき、ブレーキフルードの量を見て、多かったら抜く。
工具が無くてもマイナスドライバーやらで戻せる。

パッドを一枚ずつ入れ替え。絶対に一枚ずつ。二枚一度にはずすと色々とはずれると面倒くさい物がはずれるんで…
新旧パット比較
新旧比較。左が旧で右が新品。まだ2mmぐらいは残ってた。ディーラーはすぐに替えて下さい!っ言うてたけど、まだいけるやん!

交換
まあ、折角なんで替えといた。

で、あとは戻すだけ。一旦、ジャッキもおろして、戻したピストンをブレーキペダルを踏んでパッドに押し付けて助手席側は終了。
運転席側も作業は同じ。

そしてリア。基本は同じ。

ジャッキアップしてホイルをはずす
リアタイヤはずして

ネジはずして
片側のネジをはずして、片側は緩める。レンチは一緒。

キャリパー上げて
キャリパーを持ち上げて、

覗いて見ると…
むっちゃ残っとるやん
むっちゃ残っとるやん!どこが要交換やねん!(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!
こういうのを見ると、友人と言うてた噂がホンマなんちゃうか?と思う…
使える部品を交換させて、転売してるって話なんやけどね…まっツレ内の噂やから…

新パット
旧パット。

旧パット
新品パット。まあ分厚いに決まってるけどね…

これまた折角なんで、
入替え
交換した。

で、フロントと同じくあとは戻すだけ。一旦ジャッキもおろして、戻したピストンをブレーキペダルを踏んで戻して終了。

ついでに前後のタイヤローテーション。まあ、やり方は横着して危ないんでここでは書かんとこ。

作業時間はローテーション込みで2時間ほどでおわり。

ローターは旧パッドに馴染んで磨耗してるんで、交換後は馴染むまで制動力が低下するんで注意せんとアカンけど、どれくらいで馴染むんかなぁ?

よろしければポチッていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

朝の寒い中、待ち伏せ(お見送り)ありがとうございました。
無事に過酷なコースを完走しました。(距離126km 獲得標高2,236km)
明日は、お付き合いできませんが、膝に無理が掛からないように注意してください。
明日のツーリングが良いツーリングになりますように!

Re: No title

> haruさん

 過酷なツーリング御疲れ様でした(^^)
 御一緒したかったんですが行ってたら完全に足手まといになってたでしょうね!

 明日は無理せず(痛みが出る前に引き返すかも…)ゆっくり景色を楽しんできます。
JogNote
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
相互リンク
占い
点取り占いブログパーツ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
リンク
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

酔っ払いオッサン裕

Author:酔っ払いオッサン裕
メタボ&ゴルフ好きオヤジが、ダイエット&パワーアップ目的に始めた、自転車・・・今は自転車が一番!

所有自転車は、
 長男 ’10 TREK2.1
 次男 ’13 MADONE6
 三男 ’13 SUPERFLY AL

バイクにゴルフ、車!最近やってませんが、バス釣りやスキー&ボードなんかも出来たりします。

とにかく多趣味なおっさんです!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!