2014 伊吹山ヒルクライムレース

意外と筋肉痛は平気でした。

さて、伊吹山の話ですが、リザルト出てました。
結果は昨日にも書きましたが、タイムは1:05:17で昨年より1分弱短縮。順位は男子Eクラス145位/420人。
昨日の順位は速報だったんで、40番おちて最終的には145位。
まあ、ヒルクライムは順位はどうでも良いんです。、去年の自分より速かったら良いんです!

続きでダラダラ書いてます(来年のためのメモです)

今日の体重56.3Kg(目標まで1.8Kg)(前日差-0.3Kg)

よろしければポチッていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

起床は2時。(外で飲んでればまだ土曜日じゃ~って元気な時間ですけど)
日曜の朝と考えれば無茶苦茶眠い…毎年、この早起きと往復の運転が苦痛で来年は出ない!と思うんです。
しばらくボ~っとして顔を洗ってトイレ。(準備はしんどくても前日に終わらせておくこと)

出発!
自転車だけ積込み、3時過ぎに出発。

セブン
近所のセブンイレブンで今日の買い出し。
おにぎり弁当、おにぎり2個、薄皮クリームパン、アクエリ(1L)、ペットボトル(500ML)。
朝食にはミニサンド、クリームコロッケバーガー、セブンコーヒーこれは運転しながら食べる。

山陽姫路東から山陽道、中国道、名神で関ヶ原まで。朝、早いと大回りしなくても駐車場に入れる。
到着
到着は5:40頃。
到着後、すいてるうちに軽量化。

受付
軽量化後に受付。

周囲は準備を始めるが、まだまだ時間はあるから、おにぎり2個を食べる。(薄皮パンも食べとくべきだった)
集合1時間前まで寝る。(周りがアップしだしたりで目が覚めるから耳栓必要!)
起きてから着替え。ウェアーは半袖ジャージにビブ+アーム,レッグカバー。それと指きりグローブ。
1時間ほどのレースなんで補給食は無し。ボトル(今回はアクエリだったけど、CCDやBCAAが良いかも)は1本入れていってスタート時までに8分目ぐらい残して飲んどく。

並ぶ前にトイレ(しっこ)行っとこう。
スタート地点に移動後、荷物を預けるときにアーム,レッグカバーは外して荷物と一緒に預ける。(半袖、レーパンで十分)
荷物はスマフォ,デジカメはジャージに包んで(破損防止)袋に入れる。後は長袖ジャージ,フリースジャケット,ウィンドジャケットとタオル。
スタートラインまでの移動寸前に、冷えたからか緊張からかしっこに行きたくなる。最後のトイレポイントで行く。

いよいよスタート。スタート前のゴタゴタで1組目の最後尾付近からスタート。
性格上後ろからの方が良い気がする。(前の方に並んでズルズル落ちていくと気が滅入る)
最初の3Kmまではちょっと頑張り過ぎた気がしたのでそこから少し下げた。下げようと気が付いたのは良かったと思うが5Km以降は下げ過ぎ。上げようとするが中々上がらない。8Km位?の下りの手前で後ろの組スタートのharuさんと気まぐれ君に追い付かれる。これで頑張れた。なんとか付いて行こうと(無理でしたが)した事で目標値に上げれた。後はそれを維持させる。残り2Kmの表示でもう一つ上げる。残り500mからダンシング珍しくしっかりとペダリングができてゴール。

今回は序盤で抑え過ぎ。抑え過ぎた分体力が残ってたと思う。感覚で決めた目標値だったけど丁度よかった。足のしんどさより心肺(特に肺!)が辛かった。1時間ちょっと(エンデューロなら2~4時間)苦しむぐらいなら5分を我慢します。

10Km辺りからフラフラ蛇行する人達が出てき初めて、ゴール前は特に危険。
ゴールの時、ゴールしてすぐに停まった女性をかわそうとした方(この方も手前から蛇行…)とゴールライン上で軽く接触した。たぶん相手も落車したりはしてなかったと思う。来年は注意が必要。(と、言ってもこっちにも余裕は無いけど…)

ゴール後はすぐに着替え。半袖ジャージは汗でビチャビチャなんで、脱いで長袖ジャージへ。アームカバーはジャージの下に付ける。全部着ても寒かった。

山頂から
ゴール地点から琵琶湖を見る。PM2.5のせいかいまいち…

下山
しばらく休憩して下山。写真は下山待ちの様子。

下りはブレーキを掛けっ放しで上半身が疲れた。それと指きりグローブは寒い。冬用のグローブが必要。
今年は落車している方が…注意が必要。不慣れな方の蛇行や急減速がある。

帰りも食べながら運転。渋滞が嫌で(寝てしまう)関ヶ原から乗らずに米原から名神へ。
渋滞にも遭わず無事帰宅。

往復440Km運転の方がレースよりしんどい…
ただ、終わるとまた来年も出たくなるから不思議。でも来年は前泊して焼き肉を食べたいと思う。

よろしければポチッていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

お疲れ様でした。
1分弱の短縮、おめでとうございます!
順位もさることながら、まずは過去の自分に勝つことが大切で、次への大きなモチベーションになると思います。
来年は、ぜひ前泊で焼き肉を一緒に食べましょう!
(甘いホル〇ンに注意!)

Re: No title

> haruさん

お疲れ様でした。
 肩が完治していないのにあの走りに驚きました!
 私ならそれを言い訳にグダグダするだけだろうなぁ…やっぱり凄いです!

ちょっとやる気が低下してましたが、ここから頑張っていきます!

来年の前泊を楽しみにしてます(^^)